宇垣アナやフィギュア坂本選手の母校もカバー 神戸制服コレクション

金井 かおる 金井 かおる
神戸制服コレクション私立高校編(こもりあやみさん提供)
神戸制服コレクション私立高校編(こもりあやみさん提供)

 神戸市内の女子高生の制服をすべて網羅したイラストをご存じでしょうか。「懐かしー」「神戸の制服、可愛いなぁ」と声とともにツイッターで拡散。アイドルグループAKB48メンバーだった渡辺麻友さんの企画から着想を得た、8年がかりの“大作”です。

 「神戸でよく見る『長めのスカート』が好きすぎるあまり市内の高校の全制服を網羅してしまった絵がこちらになります」。そんな紹介文とともに、神戸市垂水区出身、西宮市在住のこもりあやみさん(@ayami_setron)が、イラストを投稿したのは2月19日。公立高校編と私立高校編に分けて、合わせて50校をカバー。翌日にはいいねの数は5000を超え、拡散は今も続いています。こもりさんにお話をうかがいました。

 -ツイッターで拡散中ですね。

 「恐ろしいですね。通知が止みません(笑)。自分の絵でここまでバズったのは初めてでびっくりしています。『自分が着た制服がイラスト化されてる!』と喜んでもらえているようです。旧制服も5校追加し、卒業生の方に好評です。公立校への反応が多いようです。

 -公立校、ですか。

 「ファッションとして取り上げられることが少ないので。公立出身の方は母校の制服に『地味』『お世辞にもおしゃれではない』というイメージを持っていて、イラストとしてSNSに載るのが新鮮に映ったのかもしれません」

 -きっかけを教えてください。

 「2012年、AKB48のメンバーだった渡辺麻友さんがミュージックビデオで全国47都道府県の制服を着るという企画がありました。それを神戸バージョンで描くとおもしろいのでは、と。同じ年の10月から始めました」

 -制服のデザインはどうやって調べたのですか。

 「学校の公式ホームページのほか、生徒さんがアップしているツイッターやインスタグラムの写真を参考にしました。私立は公式写真が充実していますが公立はとにかく情報が少なくて、リボンやネクタイ、スカートの色や柄を調べるのが毎回大変でした。SNSからの情報にはとても助かりました」

 -制作方法は。

 「コピックドローイングペンというイラスト専用のペンで線画を描き、それをスキャンしてデータ化します。着色はPhotoshopです。イラストを描くだけでなく細部のチェック作業に多くの時間をかけました」

 -ご自身の出身校も。

 「あります。着こなし方や持ち物が比較的自由だったので当時の感覚を反映させてみました。ただ、在校生らしき人のコメントを読むと、母校に限らず公立も以前より靴や靴下に制約があるのかなと思います」

 -思い入れのある制服は。

 「神戸市垂水区出身なので、やはり神戸西部の制服には思い入れがあります。須磨東の制服女子には名谷駅周辺の高校生に人気の『トミーズポテト』、舞子の制服女子には学園都市駅『スナックランド』のクレープを持たせています。みなさん、そんな思い出があるんじゃないかな」

 -おすすめの制服は。

 「デザインとして好きなのは神戸学院大学付属高校です。さわやかなブルーの色合いと夏服のセーラー襟が神戸のイメージにぴったりです」

 -これまでのお仕事歴は。

 「イラスト歴は約7年です。2012年に神戸をメインとした1ページ完結型の手書き新聞『Little Port』(不定期更新中)を始めました。街と人をテーマに作品を制作しています。ツイッターやウェブサイトでのイラスト発表がメインです」

 -今後の活動予定は。

 「明石市にある架空の高校を舞台にしたイラスト作品『明石人丸高校天文部』をツイッターで更新中です。海と坂道と天文科学館のある明石の魅力や空気感を伝えたくて一人で始めた企画です。いずれ出版したいです」

 まゆゆと長スカート萌えがきっかけでスタートした今回の企画。今後の夢は?

 「いつか兵庫県の制服イラストを一冊にまとめられたら。個展の開催も構想中です!」

■神戸市内の高校に通った人にはこんな人も

女優 藤原紀香さん(親和女子高)

女優 南野陽子さん(松蔭高)

TBSアナウンサー 宇垣美里さん(長田高)

フィギュアスケート 坂本花織さん(神戸野田高)

■報道部記者の母校も

 「懐かしい!」

 私立高校編には、報道部の女性記者の母校(神戸海星)も。イラストは、半袖にカーディガンという涼しげな夏服です。

 「白のリボンタイがアクセントの冬服もぜひ描いてください」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース