メークの有無は本人次第他人の価値観は関係ない

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ
 ハイヒール・リンゴ

 何度となく話題になる「メークは社会人のマナー」か否か。ハイヒール・リンゴが考えるメークとは、またその価値観について語ります。

「すっぴん?大丈夫です」と言いながら

 千秋ちゃんが「ママ友ランチにすっぴん」というのが話題になりましたけど、女性がすっぴんを見せるのって、相手に心を許している証拠。犬ならおなかを見せている状態なんです。

 私の場合、メークはよろいと同じ。オンとオフの切り替え、ハイヒール・リンゴになる瞬間です。だからテレビ局に入るときはすっぴんだし、仕事が終わるとすぐにメークを取りたい。メークをしているのは仕事の時間だけにしたいんです。帰りの車の中でメークを落とすほど。だから仕事関係で飲むときはメークしてることが多いし、プライベートで飲むなら気楽にノーメークが多いですね。

 外で働いていると仕事モードというか、専業主婦の方とはまた少し違うと思うんです。私の母親の世代は、まず起きたらお化粧。これは逆に外で働いてないので、身だしなみの一環なのでしょうね。

 もちろん担当のマネジャーにはすっぴんを見せています。だけど以前担当したマネジャーは「すっぴん?大丈夫です」と言いながら、実際に私のすっぴんを見たらむちゃくちゃ引いていました。私はそのとき、人の目ってこんなにも点になるんだと知りました(笑)。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース