「遊び相手として2匹目を迎えたけど、『ママと遊びたい犬×2』のできあがり」
そんな字幕が添えられた動画が話題です。映っているのは、「まお」くん(5歳・男の子)、「ちろ」ちゃん(2歳・女の子)。
ふたりそろって床に伏し、飼い主のママをじっと見つめています。どうやら、ママと一緒に遊びたい様子。
潤んだ瞳でまっすぐ見つめるふたりの姿に1万件超の“いいね”が集まり、「かわいすぎる」など悶絶する声や、「うちもです(笑)」など犬の飼い主さんから共感の声が寄せられています。Instagramユーザー・まお ちろさん(@shupaman_maokichi1211)にお話を伺いました。
2倍に増えた“ママ待ち”の視線
ーー「遊び相手を迎えよう」と思われたきっかけは?
「犬は群れで生活する生きものなので、もともと1匹より2匹という気持ちはありました。また、まおちゃんは他の犬が苦手で、なかなかお友だちができなかったので、私がワンプロの相手をして遊んでいたんです(笑)。そんなとき、ドッグトレーナーさんから『犬には犬同士のルールがある』『遊びながら学ぶことがある』という話を聞いて、うちの子にも犬の世界を経験させてあげたい、犬の仲間を作ってあげたいと思ったのがきっかけです」
ーー動画撮影時の状況を教えてください。
「まおちゃんがママにかまってもらおうとしていて、ちろちゃんがそれを真似しているところです(笑)。遊びたいアピールは、犬同士でするときもありますし、パパにするときもあります」
ーーご家族の中で「遊び相手」に順位はありますか。
「ママが多めですね。パパは家にいないことが多く、家にいても忙しそうにしているので、ひまそうなママにかまってもらおうとしているのかも。あるいは、ママと遊んで“あげている”と思っているのかもしれません(笑)。『ママと遊んでたらおやつがもらえるかも!?』とも思っているような気がします」
ーー見つめられたときの感想は?
「とても微笑ましいですね。『私、人気者だな〜』と笑ってしまいました。今も変わらず、ママを求めてくれるまおちゃんと、お兄ちゃんを真似して“ママっ子”になったちろちゃん。とってもかわいいふたりです」
ーーまおくん、ちろちゃんはどんな性格ですか?
「まおちゃんは、中に人間が入ってるのかな? というくらい人間の言葉を理解していて賢いです。少し臆病で、のんびり過ごすのが好き。最近は、ちろちゃんが騒がしいときはなだめるなど、しつけもしてくれます。のんびり過ごしたいのに、ちろちゃんに付きまとわれるのが嫌みたいで、塩対応していることも多いです(笑)。一方、ちろちゃんは陽気でおてんば。いつもニコニコ、しっぽふりふりしています。初めて会った瞬間から、お兄ちゃんのことが一番好きみたいです。まおちゃんかママのあとをずっとついて回っていますね。真似ばかりしてまおちゃんから怒られていますが、1秒後にはまた遊ぼうとしています」
リプライ欄には、ふたりの視線に心を撃ち抜かれた人たちから、共感と笑いの声が続々と寄せられています。
「かわいすぎる」
「同じくです〜」
「めっちゃかわいい」
「それはそれで幸せ(笑)」
「つぶらな瞳が増えましたね」
「そーなんですよね! うち×6です(笑)」
「ママに向けられたふたりの眼差しがかわいい」
「かわいい♡ 遊ぼの目。うちもかあちゃん追っかけ4」
「我が家も同じ(笑)。2倍返しがやって来ただけでした」
「うちもです(笑)。遊んで! も、ご飯! もすべてが2倍になりました」
「2匹で遊ばせたくて今年もう1匹お迎えを考えてるけど、私が遊び相手になるのか」
「ママとの遊びが大好きなのですね。2倍の幸せですね。かわいい視線に打たれました」
「ほんとそれです! ママさんと遊ぶのが好きなんですね。かわいい視線に癒やされます」