tl_bnr_land

22時に食べても太りにくい…!?寝かしつけ後に手軽に作れるスイーツがSNSで話題に「粉類いらないのすごい」「美味しかった〜♡」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

 粉類不要で手軽に作れるさつまいものスイーツが、TikTokとInstagramで計273万回再生され、話題になりました。ヘルシーで罪悪感なく食べられるレシピに、「早速作りました!」「むちゃくちゃ簡単で美味しい」と反響が寄せられています。

 投稿したのは栄養士のなゆさん(@nayu_recipe)。1歳の長女の育児をしながら、ヘルシーで簡単に作れるスイーツレシピを発信中。寝かしつけ後の夜に食べても太りにくいご褒美スイーツレシピがママたちの人気を集めています。

粉類不要!さつまいもシフォンのレシピ

【材料】
・さつまいも:約120〜150g(小さめサイズ1本)
・卵:1個(Lサイズがオススメ!)
・てんさい糖:大さじ1(お好みの甘味料でOK)
・ベーキングパウダー:小さじ1
・豆乳:60ml(牛乳でもOK)
・お好みでトッピング(高カカオチョコやふかし芋など)

【作り方】
①さつまいもの皮を剥き、輪切りにして10分ほど水にさらす
②水を捨てて、500Wのレンジで4分間加熱する
③さつまいもをつぶす
④卵、てんさい糖、豆乳を加えてよく混ぜる(トッピングを追加したい場合は、このタイミングで入れる)
⑤ベーキングパウダーを入れてざっくり混ぜ、ラップをせずに500Wのレンジで4分間加熱したら完成※竹串を刺して、生の生地がついてこなければOK!

 投稿したなゆさんに、失敗しないコツや、レシピを考える際に大切にしていることなどを伺いました。

ーー『さつまいもシフォン』を作るときのコツは?

「ベーキングパウダー以外の材料をよく混ぜることです。そして、ベーキングパウダーを入れてからは、さっくり混ぜて欲しいです!また、卵はLサイズだと、より膨らみやすいですね」

ーー他にもおすすめのレシピを教えてください。

「SNSで300万回以上見ていただいたココア蒸しパンや、レンチン3分で作れるご褒美チョコまんがおすすめです」

ーーレシピを考えるときに大切にしていることを教えてください。

「簡単に作れることを意識しています!

例えば、なるべく自宅にある材料を使うことと、計量スプーンと計量カップで作れるように試作しています。理由は、おやつ作り=ハードルが高い(バターを常温にしたり、オーブンを用意したり、計量したり…)と思うんです。

でも、計量スプーンと計量カップなら、どの家庭にもあると思いますし、簡単に作れるなら視聴者さんも作ってみたいと思っていただけるかなと。

手軽に作れるおやつを通して、毎日家族のために頑張るママさんがほんの少しでも自分を労わる時間を持っていただけたら、嬉しいです」

 産後マイナス9キロを継続しているというなゆさんのInstagram(@nayu_recipe)やTikTok(@nayu_recipe)では、22時でも罪悪感なく食べられて、手軽に作れるご褒美スイーツのレシピを見ることができます。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース