tl_bnr_land

19歳で出産→13kg増 “3児のシングルマザー”が1年で別人級に激変 「一度きりの人生、キレイでいたい」投稿が話題に

そんでなライターズ そんでなライターズ

3人の子どもの出産をきっかけに体重が大幅に増加してしまった女性が、子育てをしながら自分磨きに励み、見事ダイエットに成功して生まれ変わった様子をTikTokに投稿し話題を集めています。彼女が1年間の努力を経てたどり着いたヘルシーでハツラツとした姿に、「別人級に若返ってる」「心から尊敬します」などコメントが寄せられました。

投稿主は、SNSで美容法について発信している、40歳で3児のシングルマザー・ろみさん(@romiiiy_beauty)。19歳で第一子を出産した際に、20kgも体重が増えてしまったという、ろみさん。当時は若さも味方して、特別なダイエットをしなくても2年ほど経つといつの間にか体重は落ちていたそう。しかし29歳で第二子を出産すると再び13kg太ってしまい、そのまま体重が戻らない状態で第三子を出産。そこからはなかなか体重が減らず、苦労したといいます。

「シングルマザーとして子育てと仕事を両立してきた中で、正直本当にしんどくてつらい時期もありました。でもその経験があり、乗り越えてきたからこそ、同じように頑張っているママやアラフォー女性に少しでも勇気や希望を届けたいと思いました」と、投稿の動機を振り返ります。

ろみさんは19歳で第一子を妊娠した当時について、「まだまだ子どもだった私にとって、出産は不安しかありませんでした。でも長男を抱っこした瞬間、母性が芽生えました」と話します。

そこから約10年が経ち、第二子、第三子と出産すると、気づいたときには45kg→58kgまで体重が増えていたそう。第一子の出産後はすんなりと減量できたものの、年齢の影響もあってか今度はなかなか体重が戻らない状態が続いたといいます。

3児のシングルマザーとしての苦悩

さらにその後、シングルマザーとして家庭を支える立場に―。慣れない育児に落ち込むことも多かったそうですが、先輩ママたちに支えられながら“母”として成長できたといいます。

「とにかく生きていくために仕事ばかりしていました。責任感から心と体が追いつかず、心の病気になったことも…」

当時は心身ともに疲弊していたそうで、「太っていた頃はよく風邪を引き、頭痛で体調不良になることが多かったです。化粧もせず、すっぴんで過ごすことがほとんどでした」と話します。

食生活の見直しで1年かけて減量

そんなろみさんの大きな転機となったのは、食生活を改善したことでした。

「もともとはジャンクフードやカップ麺、揚げ物、甘いコーラが大好きでした。でもお肉より魚、とくにお刺身を食べるように心がけて、納豆も毎日の食事に取り入れました。ほかにもパンをやめて白米に変える、コーラを水や炭酸水に変える…といったことも実践しました」 

さらに自宅から最寄り駅までの片道30分を歩き、半身浴や自宅でのストレッチ、筋トレも継続。「一喜一憂してやめてしまわないように、体重計には毎日乗らないと決めていました」と話すように、工夫しながらダイエットに取り組んだところ、約1年で16kgの減量に成功します。

見事42kgまで体重を落としたろみさんは、「今が一番元気な気がします」と笑顔を見せます。減量によって体調が改善したことに加え、心境にも大きな変化があったそうで―。

「以前は人に嫌われるのが怖くてネガティブでしたが、痩せてからは人の目を気にしなくなりました。子どもたちから毎日『かわいい』『美人』と言ってもらえるのが本当に嬉しいです。子どものお友達からも『〇〇のママ綺麗だね』と言われた、と聞いた時は幸せでした」 

「一度きりの人生 キレイでいたい」

投稿の締めくくりに「一度きりの人生 キレイでいたい」と綴っていた、ろみさん。「子ども達にとって、自慢のママでいたいという気持ちが強いです。女性としても、自分のためにキレイでいたいと思っています」と、その言葉に込めた想いを話します。

最後に、同じように子育てや仕事で忙しい女性に向けて、力強いメッセージをもらいました。

「子育てや仕事、家事で自分の時間が取れない、自分にお金をかけられない…という人でも、プチプラでできる美容で自分を大切にする時間は作れます。女性って、毎日時間に追われて本当に大変だと思います。だからこそ、自分のことを諦めずに少しずつでもキレイを楽しめば毎日が楽しくなるし、子どもたちにも【自分を大事にする大切さ】を伝えられると思います。一度きりの人生ですから、人の目を気にせず自分の思うがままにキレイでいることを全力で楽しんでほしいです」

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース