「とにかく窓を見てくれ…」ガラスに映っていたのは?猫さんの姿に「尊い…!」

椎名 碧 椎名 碧

「全国のネコチャン好きのみんな…
見てくれぇ…
まどを、とにかく窓を見てくれ…」

こんなポストをされたのは、たにったー(TANItter)(@tnm201x) さん。

投稿された写真には、日向ぼっこをする猫の姿。よく見るとガラスに反射して映る寝顔があまりにも尊い……!

「美しい……」
「ガラスに映る寝顔が芸術的!」
「かわいすぎて語彙力がなくなる……」
「尊すぎて涙と、多くの反響が寄せられています!」

あまりに可愛い姿にコメント欄でもコメントが多数寄せられました。投稿された、たにったーさんにお話を聞きました。

ーー猫ちゃんのお名前は?

「名前はたび。5歳の女の子です。とてもおしゃべりでいたずらっ子ですが、甘えん坊な一面もあります。抱っこは嫌いですが、撫でられるのが大好きなんです」

ーーどのような状況で撮影されたのでしょうか?

「犬猫が日光浴できるように窓際にマットを置いているのですが、たびがそこで日向ぼっこをしていました。静かだなと思って様子を見てみると、おててを短くきゅっと畳んで横になっていて、その姿があまりにも可愛くて思わず撮影しました」

ーーこの様子を見た時の感想は?

「外から見たら肉球がガラスに押し付けられているんだろうなぁ、可愛いだろうなぁ……と思って撮ったのですが、後から写真を見返してみると、ガラスに映った寝顔の尊さに気づいてしまい……もう感情が抑えきれなくなりました!」

ーー普段からよく窓際にいるのでしょうか?

「特に天気の良い日のお昼は、この窓際のマットでよく日向ぼっこをしています。同居している犬もこのマットが大好きで、それぞれ空いている時に交代で使っています。(一緒に使うことはないんです)」

ーー他にもよくくつろいでいる場所はありますか?

「窓際マットのほかにも、吹き抜けのキャットウォーク、ソファや椅子の上、寝室の人間のベッドや自分のベッドなど、お気に入りのスポットはたくさんあります。気分や気温によって使い分けているみたいです」

ーー特に「可愛い!」と感じる時は?

「たくさんあるのですが……特に姿が見えない時に名前を呼ぶと『ニャー』とお返事して駆けつけてくれるところは愛おしいです!  また、仕事などから帰宅すると床に“こてん”と倒れてお腹を出して歓迎してくれるのもたまりません。

さらに、撫でられて気持ちよくなると、よだれをポタポタ垂らしてしまうところも……(笑)。 あとは、寝る体勢に入る時に、ふにゃふにゃとおしゃべりしながら寝床を掘るように整えているのも可愛くて好きです! ……でも、結局は“毎分毎秒可愛い”んです。キリがありません!」

たにったーさんは「Xでは主に犬猫の日常をポストしています! 犬猫好きな方、大歓迎ですので、ぜひフォローしてください♪」と話してくれました。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース