「すみません、ユニクロで万引きしかけてしまいました…」
ボナンザさんがユニクロのセルフレジで体験した出来事をXに投稿すると、大きな反響がありました。
支払いを済ませ、袋に入れ、お店を出たところ、どこかでピーピー音が。まさか自分だとは思わなかったためスルーしていたそうですが、店員さんに呼び止められて「え?!私?!」となったボナンザさん。店員さんと購入した物を確認してみると、1点レジで読み込まれておらず支払いが済んでいなかったことが発覚したのです。
「完全にレジを信用しており購入数の確認画面の数を確認していなかった。完全に私の落ち度… その後きちんと支払いを済ませて、店員さんには平謝りして帰ってきました」と汚名を返上することができました。
そのときの様子を、ボナンザさんに聞きました。
これからは絶対に点数を確認します!
――実際には何点購入予定でカゴの中に?
購入数は確か8点でした。限定価格になっていた息子用のハーフパンツを買いにいったのですが、いつの間にかいろんな物をカゴに入れてました。
――読み込まれていなかったアイテムは?
Tシャツでした。お安くなっていたので「Tシャツなんてなんぼあってもいいですからね」とこれまたいつの間にか数枚手に取っていました…。
――このレジシステムへの感想は?
初めて使用した時はただただビックリしました!「え?何コレ。置くだけでいいの?」と戸惑いすらありました。カゴ(商品)を置くだけで瞬時に点数と金額が分かるなんて画期的で感動でした。
読み込みエラーがなくなれば更に良いとは思いますが、店舗全体のシステムやスタッフさんの対応などもしっかりしていますし。「瞬時に読み取るシステムが不安」という方もいらっしゃるようなので、自分で1つ1つバーコードを通すレジがあってもいいのかなとも思いましたが、私は今のレジを使うと思います!
――たくさんの反響が届いていました。
私はタグが読み込まれないエラーでしたが、逆に「購入していないタグを読み取られて金額が多くなっていたことがある」という方が結構いらしたのでちょっと驚きました。やはり点数を確認するのは大切だと実感しました。
自分の反省と自戒の念を込めてのポストだったのですが、「そんなことがあるんですか!」「これから注意します」といったコメントが多かったですね。少しでもお役に立てたのなら幸いです。とても便利なシステムでも機械も絶対ではないので、使用する側も気をつけないといけないと思いました。これからは絶対に数を確認します!
◇ ◇
今回の注意喚起には、「私も確認したことなかったです 機械を信用しすぎちゃダメですね 勉強になります」「最近は慣れてきちゃってた 次からちゃんと確認します!」とついつい信用し、油断していた人たちの声も。
また、「私は一つの商品にバーコードが2個ついてて余分に計算されてた事がある」「私も1度実際の商品より数が多くて店員さんを呼んで確認してもらったら切られたタグがポケットに入ってることがありました。以降は確認していますが、少ない時もあるんですね」と、多めに表示された人がいたことからも、会計前に点数やタグの混入などをチェックする必要があることをあらためて感じました。
カゴの中の点数が多い場合は、タグがうまく読み取れない可能性もあるので特に注意が必要だそうです。また、セルフレジ周りにはスタッフさんがいてくれるので、操作のことや不審な点があれば、すぐに相談してみてはいかがでしょうか。便利なレジシステムを最大限利用しながら、スムーズに会計を終えたいものですね。