スタバの地域限定マグカップ、上下逆のデザインミスで販売・回収 カニモチーフの幾何学模様が逆さに

まいどなニュース まいどなニュース

 スターバックスコーヒージャパン(本社、東京都品川区)は3日、公式サイトにて、石川県内の限定店舗で販売したマグカップの絵柄に誤りがあったと発表しました。

 対象商品は「JIMOTO Made スタッキングマグ Kutani 永楽風 237ml」4950円(税込)。本来なら上向きの三角形が、誤った商品では下向きになっており、上下逆のデザインで販売していました。

 同社は「お客様には多大なご迷惑をおかけしますことを深くお詫びいたします。今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます」と謝罪しました。

 誤った商品が販売された期間は3月10日から31日。販売店舗は石川県金沢市、白山市、野々市市、小松市のスターバックス店舗。同社では、誤った商品は現物の回収と引き換えに交換または返品返金するとしており、購入者には購入店舗またはスターバックスコーヒージャパンお客様相談室(電話番号0120-336-388、受付時間午前10時〜午後6時)まで連絡してほしいと呼びかけています。

 JIMOTO Madeは、日本各地の産業や素材をもとに商品を開発し、その地域限定で販売する取り組み。2015年にスタート。地元職人の確かな技と現代風のデザインの融合が人気で、現在は15地域で展開。今回の「スタッキングマグ Kutani 永楽風」は、九谷焼の代表的な様式である永楽風を、地元名産のカニをモチーフに幾何学的にデフォルメしたもの。「視点を変えるとあちこちでカニが横歩きしているユーモラスな作品です」(同社サイト商品説明より)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース