アニメ「推しの子」とタマノイ酢がコラボ 特別な「すしのこ」発売へ 有馬かながパッケージに

辻 智也 辻 智也

 醸造酢メーカー「タマノイ酢」(堺市)は4日、酢飯調味料「すしのこ」に人気アニメ「推(お)しの子」のキャラをデザインした、特別コラボバージョンの「すしのこ」を発売すると発表した。エイプリルフールに「推しの子」キャラが「すしのこイメージガール就任」という「ネタ」が発信されていたが、実際に商品化されることになった。

 タマノイ酢の発表によると、SNSで「すしのこが『推しの子』にしか見えない」などの投稿が多数あったため、人気アニメとのコラボで幅広い層にPRする狙いでコラボした。特別コラボの「すしのこ」は、人気キャラ「有馬かな」を描いたパッケージとなっている。

 「すしのこ」は、粉末化した酢をごはんに混ぜて酢飯を作るロングセラー商品で、1963年の発売から一度もパッケージデザインが変わっていない。タマノイ酢の播野貴也社長は、「普段酢飯を作る機会の少ない若い世代にも『すしのこ』を手に取ってほしい」などとコメントしている。

 4月1日、「推しの子」のアニメ公式X(旧ツイッター)は、「エイプリルフールのネタ」とした上で「有馬かな、すしのこイメージガール就任か」と配信していた。

 「推しの子」のアニメ公式Xは、昨年も4月1日に「有馬かな、重曹イメージガール就任」と発信し、3カ月後に洗剤メーカーが「有馬かな」をパッケージに描いた洗剤「重曹ちゃん」を商品化。2年連続で「嘘から出たまこと」となった。

 特別コラボの「すしのこ」の発売時期は今後発表される予定。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース