お風呂で5時間寝たら指が…いろいろな意味でコワイ 「大丈夫なんかこれ」「指先が脳みたい」

太田 浩子 太田 浩子

 お風呂に5時間半浸かっていた指がXに投稿されて大きな注目を集めました。白くふやけた指先は、通常の入浴後に見るよりもずっと深いシワが刻まれています。見た目が「脳みたい」「猛毒キノコのシャグマアミガサタケみたい!」「白子かな😂」などとコメントが寄せられるくらいグロテスクです。

 しかも投稿した「なっつ。(@nattsunyan)」さんによると、「手が痛すぎて死にそう」な状態というからびっくり。「足の指はお湯に浸かっていなかったのでシワシワになっていなかったのですが、手は手のひらも含めて全体がシワシワになっていました。本当に痛かったです」とのこと。

 一部の人はふやけすぎて指先が痛くなった経験があるようで、「ふやけすぎると痛くなるよね🥺」「わかる、、これシワの所めっちゃヒリヒリなって痛いですよね」と言う人も。ふやけて白くなり痛みを伴うことがある皮膚疾患もあるようですが、お風呂に浸かりすぎた場合も対処法は「様子を見る」しかないようです。「経験したことの無いレベルのシワシワと痛みだったので治るか不安でしたが、朝起きて治っているのを見て安心しました」と、なっつ。さんの指も時間とともに元に戻りました。

 衝撃的な指の画像とともに注目されたのは「お風呂で5時間半爆睡していた」という事実です。「いつもはひとり暮らしでお風呂はシャワーで済ませているので、お風呂で寝ることは無いです。実家ではたまに寝てしまうのですが、今回のように5時間半も寝てしまったのは初めてでした」。ちなみに途中で寒くなって起きるということもなく、起きたら水風呂になっていたそうです。

「風呂で寝るのって、テレビとか本を読んでて寝落ちするのは違って気絶に似たような状態だって聞いたことがある」
「マジで危ないぞ。。 溺れなくて良かったな😥」
「長時間お風呂に浸かり過ぎると、血行が悪くなることもあるんだよ。次からはタイマーを設定して、安全に気を付けてね。」
「風呂で亡くなる方が多いから心配です...」

投稿には、心配するコメントが多く集まりました。

 リプライを受けてなっつ。さんは、「お風呂では寝ない方がいいです。お風呂で寝てしまったことが原因で溺れて亡くなってしまうというケースも少なくはないみたいです。また、お風呂から上がった時に喉も乾いていたので脱水症状も起きていた気がします」

「もしもお風呂で寝てしまいそうだなと感じたらお風呂はシャワーだけで済ませたり、お風呂に入る前に仮眠をとるなどしてお風呂で寝てしまわないように対策をとることをオススメします」と話しています。モノが持てないくらい指も痛くなるし、お風呂で寝てしまわないように気をつけたいですね。

■なっつ。さんのX https://twitter.com/nattsunyan

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース