トイレでよく見るこれ→「結局なんなん?w」「え、すごい、知らなかった」メーカーに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

「これ付いてないトイレ論外」

 こんなコメントとともに投稿された、トイレでよく見るシルバーの物体の写真がXで話題になりました。ポストした「あき 💾(@aki_sawaka)」さんは、以前に気になって調べたので、この物体の正体を知っています。「論外とは言いすぎましたが、あった方が絶対良いと思うんですよね。綺麗なトイレが1番です」と話します。リプ欄には「これ結局なんなん?wwwwww」「たまに見るけどなんだろう⁈と思ってる…」などとコメントが寄せられていて、ほとんどの人が何なのか知らないようです。

 外出先のトイレでよく見るこちらの物体の正体は、「サニタイザーMK7」という名称で、トイレを使うたびに薬液でトイレを除菌・洗浄する製品。サニタイザーを製造・設置・メンテナンスをしている「日本カルミック」(東京都千代田区)に、設置の効果を聞きました。

「トイレは使用していると徐々に便器と排水管にニオイや尿石などが付着します。これを放置していると更なる悪臭と配管の詰まりが発生します。尿石はついてしまうと落とすのが大変です。サニタイザーMK7を設置することでニオイや尿石を予防でき、快適なトイレ環境を作ります。また、不特定多数の人が利用するトイレでは、跳ね返ってくる水によりウイルス等の二次感染を引き起こさないよう衛生管理の維持が必要になります。きちんとメンテナンスをしていることで設備の寿命も伸びますので、トイレを管理する側にとっても大きなメリットがあります」

 つまり、水を流すと、サニタイザーから洗浄剤と除菌剤がゆっくりと溶出されて便器表面を洗浄・脱臭し、小便器の下にある水がたまる部分(トラップ)にも薬剤がとどまり効果が持続する装置です。さらにトイレの排水管にも効果があるそうで、臭いと尿石の付着を防ぎ綺麗な状態が保てるのだとか。

 設置はショッピングモールやオフィス、医療施設、宿泊施設や学校などで、定期メンテナンスが必要になるため自宅設置は難しいそう。あらためて日本カルミックの製品を見てみると、サニタリーボックスの『サニッコ』、便座除菌クリーナーの『トイレットシートクリーナー』、ハンドソープなど、外出先で「見たことある!」製品がならんでいます。

 「男性トイレ掃除にはあるのとないのとじゃ雲泥の差の代物ですね。凄いぞサニタイザー!」「え、すごい、知らなかった」というコメントもありました。ほとんどの人が機能を知らなかったサニタイザーは、トイレの縁の下の力持ち的な存在だったのですね。

■あきさんのX(SONYが大好きな学生です) https://twitter.com/aki_sawaka

■日本カルミック
世界に誇れるトイレを目指して50年。 
先進的な製品・技術とサービスにより、衛生的で快適な環境を創造する環境マネージメントする企業。ウォッシュルーム、厨房、オフィス空間の3つの分野で、清潔と安心と快適を届けている。
・HP:https://www.calmic.co.jp/
・YouTube:https://www.youtube.com/@NIPPON_CALMIC

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース