お花見キャンプにもおすすめ!春野菜(新じゃが・菜の花等)を使ったキャンプレシピ

tenki.jp tenki.jp

3月も後半に突入し、いよいよキャンプに最適なシーズンがやってきました♪この時期に行うキャンプは出来立ての料理を囲みながら、のんびりとお花見ができることも、醍醐味の一つですよね。

こちらでは、お花見キャンプにおすすめの春野菜(新じゃが・アスパラガス・菜の花)を使った3種類のレシピについてご紹介します。

旬の野菜を食べて、春の訪れを感じてみませんか?


ほっくり香ばしい。『じゃがいもとチキンの海苔バター炒め』

みずみずしい食感が特徴的な新じゃがとチキンの海苔バター炒めのレシピです。そのままはもちろん、サッと表面を焼いた食パンやバゲットに挟んで食べるのもおすすめです。

~新じゃがとチキンの海苔バター炒めの作り方(2人前)~
<材料>
・新じゃが 2個
・鶏もも肉 1枚
・青のり 小さじ2
・おろしにんにく、醤油 各小さじ1
・片栗粉 大さじ2
・バター 大さじ1強
・塩胡椒 適量

<作り方>
(1)新じゃがはよく洗い、皮がついた状態のまま細切りにして水にさらしておきます。
(2)鶏もも肉はひと口大に切り、ジップ付きのポリ袋に移します。
(3)2に塩胡椒・おろしにんにくを加え、外側からよく揉み込んだら片栗粉をまぶします。
(4)スキレット等の調理器具にバターを熱し、3の鶏もも肉を炒めていきます。
(5)焼き色がついてきたら、じゃがいもを炒めていきます。
(6)全体に火が通ったら青のり・塩胡椒・醤油を加え、しっかり馴染ませたら完成です。

新じゃがは火が通りやすいため、炒め物にもぴったり。


お酒と相性抜群。『焼きアスパラガスのアイオリソース添え』

アイオリソースとは、卵・オリーブオイル・すり潰したにんにく・レモン汁などをしっかりとかき混ぜ、乳化させて作る南フランス発祥のソース。

一から作るとなると、少々時間と手間がかかりますが、マヨネーズを使用することでキャンプ場でも簡単に仕上げることが可能です。今回は旬の野菜、アスパラガスに添えてみました。

~焼きアスパラガスのアイオリソース添えの作り方(2人前)~
<材料A>
・アスパラガス 8本
・オリーブオイル 小さじ2
・黒胡椒 適量

<材料B>
・マヨネーズ 大さじ2
・オリーブオイル、牛乳 各大さじ1
・レモン汁 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・カイエンペッパー 少々

<作り方>
(1)アスパラガスは根元の固い部分を切り落とし、ピーラーで下から1/3程度の皮を剥きます。
(2)ポリ袋に1を移し小さじ2杯分のオリーブオイルを表面に馴染ませます。
(3)BBQ網の上に2を乗せ、表面にこんがりと焼き色がついたら黒胡椒を振りかけ、器に盛り付けます。
(4)材料Bを全て混ぜ合わせ、アイリオソースを作ります。
(5)4を小さめの器に移し、焼きアスパラガスに添えて完成です。

【参照】
メシ通

アイオリソースはシンプルな見た目ながら、奥深い味わいで野菜をもっと美味しく食べることができますよ。


春色全開!『菜の花と鮭フレークのペペロンチーノ』

ほんのりとした苦みが癖になる!菜の花と鮭フレークのペペロンチーノのレシピです。

パスタはもし現地で茹でるのが面倒な場合、予め自宅で茹でておき、サラダ油を馴染ませたものをラップに包んで冷凍保存しておくと便利ですよ。

~菜の花と鮭フレークのペペロンチーノの作り方(2人前)~
<材料>
・パスタ 200g
・菜の花 1束
・鮭フレーク、オリーブオイル、パスタの茹で汁 各大さじ3
・にんにく 4片
・鷹の爪 2本
・塩、胡椒 適量

<作り方>
(1)にんにくは薄切りにし、鷹の爪は種を取り除いて輪切りにします。
(2)菜の花は根元を切り落とし、3等分にします。
(3)クッカー等深めの調理器具にお湯を沸かし、菜の花を1分程度茹でたら冷水で冷やして水気をよく絞ります。
(4)3のお湯に塩を適量加え、パスタをパッケージの表記時間通り茹でたら湯切りしておきます。
(5)クッカー等の調理器具にオリーブオイルを熱し、1を炒めていきます。
(6)香りが立ってきたらパスタの茹で汁を大さじ3杯程度加え、煮立たせます。
(7)6にパスタ・菜の花・鮭フレークを加え、よく混ぜ合わせたら塩・胡椒で味を整えて完成です。

大人の味わいを楽しめる、菜の花入りパスタ★

春野菜が主役のキャンプ飯を食べて、身体も心もデトックス♪お花見キャンプのお供として、是非当レシピを参考にしてみて下さいね。

美味しいコーヒーやお茶を飲みながら、食後のチルタイム。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース