鉄道or飛行機で東京まで1本で行ける都道府県はどこ?可視化したマップが話題に

中将 タカノリ 中将 タカノリ

鉄道か飛行機で東京都まで1本で行ける都道府県を可視化したマップがSNS上で大きな注目を集めている。

「鉄道orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県

(2024年3月16日時点)」

と件のマップを紹介したのはジオグラフィックアナリストのいつかいちくんさん(@itsukaichi_engi)。

今年1月11日にも同様のマップを紹介していたいつかいちくんさん。その時点では福井、奈良、三重の3県が「東京まで一本で行けない県」として白塗りされていたが、今回は奈良、三重の2県のみ。

今回の投稿に対し、SNSユーザー達からは

「涙。。。奈良からは夜行バスが出てる!

新宿ー五条とかすごいんだぞ!」
「奈良と三重の場合、県内移動の感覚で東京にアクセス出来る空港や駅に行けるというのが大きいんだろうな。」
「あとはリニア新幹線ですね」

など数々の驚きの声が寄せられている。

いつかいちくんさんにお話を聞いた。

ーー1月から比べた今回の変化は北陸新幹線によるものと考えてよろしいでしょうか?

いつかいちくん:はい、北陸新幹線によるものです。ご存知の通り福井県が増えて東京から一本で行ける道府県は45になりました。

ーー今後の奈良、三重に関して東京都まで1本で行けるようになる可能性はあると思われますか?

いつかいちくん:まだ先ですが今後、リニアの開通で行けるようになると思います。

ーー反響へのご感想を。

いつかいちくん:ただ単に興味本位で調べて投稿した程度なので、予想以上の反響でビックリしてます。

◇ ◇

リニア新幹線の開通で、奈良や三重からも一本で東京に行けるようになることを期待したい。

なお今回の話題を提供してくれたいつかいちくんさんは日々、ジオグラフィックアナリストとして地理や交通に関する情報を発信している。ご興味ある方はぜひチェックしていただきたい。

いつかいちくんさん関連情報

Xアカウント:https://twitter.com/itsukaichi_engi

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース