電子レンジで簡単…韓国風茶碗蒸し「ふわふわ!スフレみたい」 キッコーマンの時短レシピ

まいどなニュース調査部 まいどなニュース調査部

スフレのようなふんわり生地がおいしい「韓国風茶碗蒸し」。電子レンジで手軽につくれるレシピを、キッコーマン公式インスタグラム(@kikkoman.jp)が紹介しています。

空気を入れてふわっと仕上げるため、普通の茶碗蒸しのようにスが立つのを心配しなくてもOK。ごま油のコクとカニカマのうま味がアクセントになり、満足感もたっぷりだそうです。

レンジで簡単!韓国風茶碗蒸し

材料(2人分)

卵 2個
水 200ml
白だし 大さじ1と1/2
ごま油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
かに風味かまぼこ 3本
青ねぎ(小口切り) 適宜

作り方

① ボウルに卵を割り入れてよく溶きほぐす。
② 水、白だし、ごま油、塩、こしょうを加えてよく混ぜる。
③ 耐熱容器に分け入れ、卵液につかないようにふんわりとラップをかける。
④ 1個ずつ電子レンジ(600W)で1分30秒程加熱し、縁の部分が少し固まったら取り出し、菜箸で2〜3回混ぜる。
⑤ かに風味かまぼこを手でさいてのせる。
⑥ 卵液につかないように再びふんわりとラップをかけ、電子レンジ600W)で1分程加熱する。生地がふんわり膨らんだら、好みで青ねぎをちらす。同様にもう1個もつくる。

生地がしぼみやすいので、でき立てを食べるのがおすすめだそう。同投稿には「茶碗蒸しがレンジでできるなら、作ってみたいです!」「簡単そうで、美味しそう。家にありそうなものでできるのがGoodです!」といったコメントが寄せられています。

▽出典:レンジで簡単!韓国風茶碗蒸し/キッコーマン公式Instagram
https://www.instagram.com/p/C4P3MJhynZo/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース