眠くて頭がユラユラ、泣きそうな赤ちゃん→在宅勤務中のパパがソッと… 見事な技に「可愛過ぎて仕事にならなそう」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

 在宅勤務中のパパの膝の上で、眠たくて今にもグズりそうな赤ちゃんが、パパがした「あること」ですぐに眠りにつく様子がInstagramに投稿され、171万回再生、2.9万いいねを集めて話題となりました。動画に出てくるのは、生後5カ月の女の子、みーちゃんです。

 パソコンで作業をしているパパの膝の上で、とっても眠たそうなみーちゃん。すでに目は閉じていますが、眠たくて頭を支えられずにクラクラしてしまい、今にも泣き出しそうな表情です。

 なかなか眠りにつけず、落ち着かない様子のみーちゃん。頭がカクンッとなり、体勢も崩れそうになってしまいます。

 そんなみーちゃんの様子に気づいたパパは、仕事をしながらも瞬時に対応!ゆらゆらと揺れるみーちゃんの頭を、支えている腕の上にしっかりともたせかけて腕枕をしてくれました。そしてもう片方の手で、優しく頭をなでなで。パパが腕枕をした次の瞬間、指しゃぶりをしながらすぐにすやすやと眠りにつくみーちゃんでした。

 みーちゃんのなんとも愛らしいワンシーンに、多くのコメントが寄せられました。
「眠りに入る瞬間が愛おしいですね」
「可愛すぎて仕事が手につかなくなりますね。リモート会議なんかしたら、みんなが無言でとろけそう」
「パパの腕枕、ぴったりフィットで気持ちよさそう」
「大好きなパパの腕の中だから安心しているのかな」

 動画を撮影したママ(@mofmof__kinako)に話を聞きました。

ーーパパの在宅勤務時、みーちゃんはどのくらいパパの膝の上で過ごしていますか?

「在宅勤務時間の半分くらいはお膝の上にいるかもしれません(笑)。ご飯や睡眠、遊ぶ時間以外は、ほぼパパのお膝で過ごしています(笑)。そのくらい、パパの膝の上がお気に入りです」

ーーパパの仕事の捗り具合はいかがでしょうか。

「娘が寝ているときは仕事も捗っていますが、娘が膝の上でおしゃべりをしているときにミーティングが入ると、仕事の声が何も聞こえなくなってしまうようなので、そのときはお膝から娘を回収しています(笑)」

ーー子育てで大変なことや楽しいことを教えてください。

「大変なことは、娘を寝かしつけた後に愛犬が遊んでほしくて吠えることがあり、ようやく寝た娘が起きてしまうことです(汗)。楽しいことは、娘が生後3カ月を過ぎたくらいから笑顔が増え、毎日笑ってくれることです!」

 Instagram(@mofmof__kinako)では、大きなお目目とぷっくりほっぺたが印象的なみーちゃんの愛らしい成長記録を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース