阪神日本一なら号外!駅前で?いえ読者40万人に配ります 地元紙神戸新聞が大盤振る舞い「ぜひ読者に」「大事に置いとこ」 

まいどなニュース まいどなニュース

大事件が起きると駅前などで配られる新聞号外。阪神タイガースの地元紙・神戸新聞が38年ぶりの阪神日本一に向けて、購読者全員に号外を配る準備を進めている。

神戸新聞は18年ぶりの阪神リーグ優勝を記念し、駅前で配った優勝号外を約40万人の購読者に全戸配布した。「阪神優勝の号外、ほしいなと思ってたら朝刊に入ってた」「大事に置いとこ」などと読者に好評を博したことから、38年ぶりの日本一に輝いた際も号外を全戸配布することにした。

阪神リーグ優勝時の号外は、歓喜から一夜明けた9月15日午前、JR神戸駅前などで配られた。岡田監督胴上げや投打に躍動するナインの写真が散りばめられ、「18年ぶり、球団最速」「独走で『アレ』達成」などと見出しが躍った。広告もジョーシンやSUUMOの優勝を祝うメッセージが載った。

しかし、駅前で手にする人はごく一部の上、号外をメルカリなどに転売する「転売ヤー」も出現した。かねてから「優勝号外がほしい」という読者の声があったことから、神戸新聞は「号外を求めるすべての読者に届けたい」として9月17日、購読者に全戸配布した。

阪神日本一号外の発行日は未定だが、日本一になって数日以内に、約40万人の購読者に号外が届けられる予定。
阪神推しのスポーツ紙「デイリースポーツ」を発行する神戸新聞は「ぜひ阪神を応援してきた地元紙・神戸新聞を購読して、日本一の号外を手にしていただきたい」としている。

神戸新聞の購読申し込みは「神戸新聞 購読のご案内/ご購読お申し込み」ページへ。兵庫県内では、近くのコンビニや神戸新聞販売店で新聞を販売している。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース