メルカリで人生変わった73歳女性「大島紬を安値で見つけてビビビッ」 特技を活かしたら…人気講師に、今やキャンセル待ち

宮前 晶子 宮前 晶子

「なんとな〜く、メルカリを見ていたら、大島紬が安い値段で取り引きされているのを見て、高級品とされるものがこんなに安いの?!とびっくり。その瞬間、“これで服を作ったらいいじゃん!”と思いついたんです」。

手作り歴60年超を誇る吉田三世さん、小学生の時に服作り・もの作りに出会い、会社員を経て、社交ダンスのドレス作り歴30年以上。華やかでしかも踊りやすいドレスに仕上げることで、既にその界隈で知られた存在でしたが、そのままで終わらないのが人生の面白いところです。

「メルカリが人生を大きく変えました。まさか、こんなことになるとは!まったく想像していない事態」と話す吉田さんに取材しました。

動画を見た出版社から連絡が…

YouTubeチャンネル「Diy Soho手作り倉庫」を2016年から開設している吉田さん。服やバッグ、小物などさまざまな手作りをかんたんに手軽に作れる方法を発信しています。人生を一変させたのは、70歳のときにメルカリで購入した大島紬でした。

洋服を作りたいとは思ったものの着物リメイクはまったくの初心者でしたが、「誰だってみんな、最初は初心者なんだから、やりたいならやってみるしかないでしょう!」。社交ダンスのドレスをはじめとするさまざまな服作りの経験とアイデアを活かせる、自分なりの着物リメイク服が作れるという思いが吉田さんを駆り立てました。

完成した大島紬で作ったコートの作り方を自身のチャンネルで公開すると、32万回視聴に。動画を見た出版社から「着物リメイクの本を作りましょう」と声がかかり、さらにはNHKカルチャー名古屋教室で着物リメイク講座を持つことに。着物リメイク本は増刷を重ね、今春の講座はキャンセル待ちも出るほどの大盛況。この秋にも講座を開講し、着物を使った服やバッグ作りを指導しています。

「本を作ることも人に教えることも、自分では想定していなかったこと。まさかこの私がそんなことを!と自分がいちばん驚いています」と吉田さん。オファーがあった時、信じられない気持ちはあったものの、「やってみたら面白いかも」と持ち前の好奇心で引き受けることにしました。

「思ってたのと違う…」失敗はつきもの

もともと新しいもの好きだった吉田さん。メルカリとの出会いは、「どんなモノが取り引きされているの?」という興味本位からでした。

「私は、社交ダンスのドレス製作もしますが、自分でもダンスを楽しんでいるんですね。ダンスシーンで着たいブラウスやワンピースの大好きなブランドのショップは遠方にある上、欲しいデザインやサイズは人気があって、手に入らないこともしばしば。それで、メルカリで探して買うようになりました。今でも探して、欲しいものがあったら買います」。

届いた現物を見て、がっかりしたことも。「大失敗は経験したことがありませんが、写真の撮り方が上手で、つい買ってしまい、実物との差を感じたり、価格に見合ったものじゃなかったと思うこともあります。でも、そういうこともネット販売にはつきものなんじゃないかなと気持ちを切り替えます」。

ドレス作りや着物リメイク講師をしつつ、新たな興味として挙げたのは「料理!作り置きの惣菜や冷凍庫を上手に利用した料理方法などささっと食べられる料理や、長生きしたいので健康を考えた料理を追求していきたい。それから、ソロキャンプもしたいんですよね。料理やキャンプもYouTubeを見て情報を仕入れたり、メルカリで道具を手に入れたりするつもりです」。

◇ ◇

「行動を起こすたび、新しい景色が見えるのが楽しい!まだまだやりたいこともあるし、アイデアもいっぱい持っているから、チャレンジし続けます」と満面の笑顔で話す吉田さんは、100歳まで生きるつもりと言います。

「あと27年もあるんですよ。27年って、生まれた赤ちゃんが大学を出て社会人になって、というぐらいの時間。そう考えたら、やりたいこと、どんどんトライできると思うんです!」

どこまでも前向きな吉田さんのスーパーポジティブな考え方には、エッセイ本『70歳で始めた着物リメイク、72歳で講師デビュー 人生まだまだ、これからよ 七転び八起き』(KADOKAWA 1540円)で触れられ、「還暦後の人生はおまけなんかじゃない!気になることがあったら、パッと飛び込む」精神を実感できます。

エッセイ本『70歳で始めた着物リメイク、72歳で講師デビュー 人生まだまだ、これからよ 七転び八起き』(KADOKAWA 1540円)https://www.kadokawa.co.jp/product/322304001334/

■You Tube「Diy Soho手作り倉庫」 https://www.youtube.com/@diysoho3836
■Instagram @diy_soho2

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース