まだ行ったことないの? 行きたい東京の観光スポット 上野公園、東京タワー、浅草を超えた1位は

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、東京旅行するとしたらどの観光スポットに行きたいですか。全国の10~60代以上の男女501人(女性329人/男性172人)を対象に「東京で好きな観光スポット」に関する調査をしたところ、東京で好きな観光スポットは「浅草」が1位となりました。また、今後行ってみたい東京の観光スポットの1位は、「世界一のタワー」としてギネス認定されている電波塔「東京スカイツリー」だったそうです。

株式会社AlbaLink(東京都江東区)が運営する『訳あり物件買取ナビ』が、2023年9月~10月の期間にインターネットで実施した調査です。

   ◇  ◇

全国の男女501人に「東京で好きな観光スポット」を複数回答で教えてもらったところ、ダントツの1位は「浅草」(124人)でした。次いで、2位「東京スカイツリー」(78人)、3位「東京タワー」(74人)、4位「上野恩賜公園」(26人)と続きました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:浅草】
▽食べ歩きができて日本を感じられる(20代女性)
▽下町感を味わえる。活気のある会話がある(50代男性)
▽下町要素が残っており、食べ歩きで楽しく過ごすこともできるから。おみくじを引いたりお参りをしたり、パワースポットとしても有名(30代女性)

【2位:東京スカイツリー】
▽圧倒的な高さと美しさが好き。展望台からのパノラマビューも絶景(30代女性)
▽景色が良いのはもちろん、ソラマチの店舗も充実していて、何時間いても飽きない(20代女性)
▽夜に行くと景色がとても綺麗。また現地に設置された江戸時代の地図を見ながら、現在どのように変化しているか比べながら見ると感動する(40代男性)

【3位:東京タワー】
▽東京スカイツリーより昭和を感じるところが良い(40代男性)
▽周辺も公園があったり緑があったりしてゆっくりできるし、夜には赤い光でライトアップされて、懐かしさやエモさを感じられるから(20代女性)
▽駅からそんなに歩かなくてもいいし「東京に観光に来た!」という感じがする。東京タワー限定のお土産もたくさん購入できる(30代女性)

【4位:上野恩賜公園】
▽動物園や博物館など楽しめる場所がたくさんあるから(20代男性)
▽パンダもいますし、子どもが楽しそうだから(30代男性)
▽美術館がたくさんあるところ。博物館もあり、1日いても時間が足りない(40代女性)

   ◇  ◇

また、「今後行ってみたい東京の観光スポット」についても教えてもらったところ、1位「東京スカイツリー」(93人)、2位「浅草」(65人)、3位「東京タワー」(26人)、4位「上野恩賜公園」(18人)と続き、順位は変動したものの、「好きな観光スポットランキング」と同じ顔ぶれとなりました。回答者からのコメントは以下の通りです。

【1位:東京スカイツリー】
▽世界一高いというタワーを実際に見たり登ったりしてみたい(20代男性)
▽テレビによく映るので子どもが行きたがっている(40代女性)
▽遠くから見たことはあるが、行ったことはないため。スカイツリーの近くに水族館もあるみたいなので子どもと一緒に行ったら楽しめそう(30代女性)

【2位:浅草】
▽行ったことがないから。懐かしくて良い雰囲気を経験できそう(50代女性)
▽昔ながらの「和」を感じることのできるスポットのひとつだから。今の時代にはすごく貴重な場所だと思う(20代男性)
▽漫画や映画でもよく登場する浅草の風景(昔ながらの穏やかな街並みや商店)を観光してみたいと以前から思っていたから(30代男性)

【3位:東京タワー】
▽1回しか行ったことがないので、眺めをゆっくり見たい(20代女性)
▽定番過ぎて後回しにしていた気がするので、近いうちに行ってみたい(40代男性)
▽幼い頃に両親と行ったきり、行ってないので(50代女性)

【4位:上野恩賜公園】
▽上野の双子パンダが一緒に過ごしている間に行ってみたい(40代女性)
▽パンダを生で見てみたい(50代男性)
▽公園内のいくつかの施設には行ったことがあるものの、全てを回ったことはないため。博物館・美術館を中心に制覇したい(30代女性)

   ◇  ◇

【出典】
▽訳あり物件買取ナビ/【東京で好きな観光スポットランキング】男女501人アンケート調査
https://albalink.co.jp/realestate/tokyo-sightseeing/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース