岸田首相、泉代表、志位委員長、3政党トップが誕生日一緒 運命的な7月29日 占い師は泉代表「前に出る強引さない」、志位委員長「ロマンチスト」 岸田首相の見立ては

堀内 達成 堀内 達成

7月29日は誰の誕生日でしょうか。政界で言えば、答えは首相の岸田文雄自民党総裁…だけではなく、立憲民主党の泉健太代表と共産党の志位和夫委員長のバースデーでもある。

公明党や日本維新の会、国民民主党など政党はほかにもあれど、時の党首3人の誕生日が一緒とはなかなかの奇遇。立憲の泉さんも「運命的なものを感じる」と話し、岸田さんと志位さんに合同の誕生日会開催を呼びかけたこともある。7月29日に何か意味づけはあるのだろうか。ヒントを求め、西洋占星術やタロット占いが専門で、女性誌や新聞での執筆を中心に活動するアリアドーネ・ユウコさんに調べてもらった。

しし座「称賛浴びることに生きがい」政治家向き

7月29日の星座はしし座(7月23日~8月22日)だが、アリアドーネさんによると、政治家になりやすい星座を統計的に調べた調査で、しし座は2位だったという。
アリアドーネさんは「しし座は守護星を太陽としており、基本的にポジティブ思考で自己顕示欲が強い。1人でこつこつと努力を重ねるタイプではなく、人前に出て自分をアピールし、認められて称賛を浴びることに生きがいを感じるタイプです」とする。また「楽天家で苦しい立場の時も深刻にならず、『必ずよくなる』と信念を持つという点でも、人びとをリードしていく上で必要な素質があると言えます」とする。一方、「お山の大将的な気質があり、他人の陰に隠れていることを良しとしない性格もある」と指摘した。

アリアドーネさんはさらに、3人の生まれた年や出身地を基に「ホロスコープ」という図を作り、それぞれがどのような星の下に生まれたのかを調べてくれた。

岸田首相「現実的でドライ」、泉代表「強引さない」

まずは1957年生まれ(今年66歳)で東京都渋谷区出身の岸田さん。アリアドーネさんは「太陽の位置はしし座にあるが、水星、火星、天王星、冥王星もしし座に位置しており、彼が活力のあるポジティブな政治家であることがわかる」とし「現実的で周囲への気配りも怠らない人物であることも示唆しています。理想家肌というより、現実に即して着実に歩を進めるドライな政治家と言えるでしょう」とした。

次は1974年生まれ(今年49歳)で北海道札幌市出身の泉さん。「泉さんは攻守にバランスの取れた人物であることがわかる」とアリアドーネさん。岸田さんがドライな性格とすれば「泉さんはややウェットな傾向。人を押しのけてまで前に出る強引さはありません」とした。

最後は1954年生まれ(今年で69歳)で千葉県四街道市出身の志位さん。「他者の気持ちや立場に対する理解力や思いやりがあり、自分だけの幸福追求ではなく、誰もが幸せであることを願う母性的な愛情を持つ」とし「人間味にあふれた人情家で、ロマンチストな政治家」とした。

次期衆院選「自民の勝利、間違いない」

では、3人の今年の運勢はいかに。2023年は「岸田さんにとって有利に働くはず」とズバリ。岸田内閣の支持率は下落傾向にあるが、この先は大きく下がることはなく、今秋などに予想される次期衆院選についても「自民の勝利に間違いはない」と太鼓判を押す。ただ岸田さんが意欲を示す憲法改正は「実現への道筋をつけるほどの実行力は見られません」とばっさり。

泉さんについては「選挙敗北の責任を取ることになりそう」と懸念し、志位さんは「存在感が薄く、選挙や党への影響はほとんど無いと言ってよいでしょう」とした。3人がよい誕生日を迎えられますように。

アリアドーネ・ユウコ 活動歴約30年。西洋占星術を日本に広めとされるルネ・ヴァン・ダール・ワタナベ氏の一番弟子。個人向けの鑑定も行っている。fwkp2369@nifty.com

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース