みなさんは、オンラインで食品を購入することはありますか。全国の10~50代の男女1071人を対象に「オンライン購入」に関する調査を実施したところ、買ったことがある食品は、「海鮮」「冷凍食品」などに回答が集まりました。また、購入時に重視するポイントは「商品の詳細説明」が最も多かったそうです。
北海道の食品、食材専門の産直ECサイト『きたきた』を運営する株式会社all(北海道札幌市)が、2023年3月にインターネットで実施した調査です。
まず、「オンラインで食品を購入する頻度」を聞いたところ、「半年に1回」(15.9%)、「月に1回」(11.9%)、「月に数回」(9.9%)などが上位に並んだ一方で、46.3%の人が「ほとんど利用しない」と答えています。
「オンラインで食品を購入したことがある」と答えた575人に対して、「実際にオンラインで買ったことがあるもの(買っているもの)」を複数回答可で教えてもらったところ、「海鮮」(39.7%)、「冷凍食品」(38.8%)、「レトルト・パウチ食品」(33.4%)といった回答が上位に挙げられました。
また、「オンラインで食品を購入する理由」を複数回答可で答えてもらったところ、「品揃えが豊富」(37.0%)が最多となったほか、「その土地ならではの食品が手に入る」(29.0%)、「近所に店舗がない」(25.9%)なども挙げられています。
一方、「ほとんど利用しない」と答えた496人に対して「オンラインで食品を購入しない理由」を複数回答可で答えてもらったところ、「店舗で買える」(41.9%)、「実物を見て購入したい」(34.9%)、「配送料や手数料が高い」(28.4%)といった回答が挙げられました。
さらに、「オンラインで食品を購入したことがある」と答えた575人に対して、「食品をオンラインで購入する際に重要視すること」を複数回答可で答えてもらったところ、「商品の詳細説明」(60.4%)が最多に。次いで、「口コミ」(51.8%)、「写真(商品)」(40.5%)と続きました。
最後に、「オンラインで食品を購入する際の価格帯」を教えてもらったところ、最も多かった回答は「2000円〜3000円未満」(26.4%)でした。次いで、「3000円〜5000円未満」(21.7%)、「1000円〜2000円未満」(20.7%)と続き、購入価格のボリュームゾーンは、「1000円~5000円」であることが分かったそうです。