猫の「ごはんの取り合い対策に」一蘭方式を完全に再現 「そっくり!」「替え玉のチャルメラが鳴り響く」味集中カウンターでムシャムシャ

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ごはんの取り合い対策に、一蘭方式を導入しました。」

福岡が拠点の有名ラーメン店「一蘭」の『味集中カウンター』を再現した写真や動画がSNSで話題になりました。

投稿したのは、「猫は液体」さん(@jirosan77)。写真や動画で、仕切られた『味集中カウンター』にずらりと並んでいるのは、SNSで人気のブリティッシュショートヘアのモフモフ猫ちゃんたちです。

「猫は液体」さんこと飼い主さんは、以前も猫ちゃんたちがご飯を取り合わないようにと、段ボールで『味集中カウンター』を制作。今回は完全再現を目指して、木材を使い細部にこだわって作ってみたとか。そんな猫用『味集中カウンター』が「(本物に)そっくり!」「一蘭にいる気分になった」と称賛する人たちからコメントが殺到しています。

「一蘭行った時のこと、思い出しました。そっくり!」
「替え玉のチャルメラが鳴り響く一蘭方式」
「一蘭にいる気分になっちゃいました」
「ちゃんと並んで食べる姿見ると、ほっこりしますね」
「半個室でゆっくりお召し上がりくだちゃぃにゃ」
「味集中ニャウンターだから周りを気にせずご飯を楽しめるね」
「一蘭ならぬ猫蘭だね」

18万超のいいねがつくなど多くの人たちの心をわしづかみにした猫用『味集中カウンター』。撮影時のことを、制作した飼い主さんに聞いてみました。

段ボールのカウンターはボロボロに…木材で完全再現してみた!

――猫ちゃんたちのために一蘭方式を完全再現しようと思ったのは?

「以前は段ボールで味集中カウンターを作りましたが、すぐにボロボロになってしまって…前回の失敗を踏まえて木材でイチから制作してみました」

――今回は細部にこだわって制作したそうですね。

「はい。実際に一蘭に行ってカウンターがどうなっているのか見てきたんです。テーブルの色やのれんを付けるなど完全再現を目指しました。また猫たちが食べている時のそしゃく音をきれいに取りたかったので専用マイクも買いました!」

――投稿された写真は、真上から猫ちゃんたちを撮影。てんぷらくん、あんみつちゃん、みかんちゃん、ぽてとくん、とんかつくんの順番できれいに並んでいますね。猫ちゃんたちに提供されたラーメンのミニどんぶりには何が?

「大好物の猫缶のウェットフードにドライササミや乾燥させた豚レバーを大根おろし器ですりおろしたものをトッピングしました」

――猫ちゃんたちのおいしそうなそしゃく音が響く中、”替え玉”のチャルメラ音までも再現していましたね。

「いつもと食いつきが違い、猫たちは全員お代わりしていました(笑)。取り合いの心配もなく集中して食べられて安心です!」

   ◇   ◇

飼い主さんのおうちには、ブリティッシュショートヘアのじろうさん(13歳・雄)、みかんちゃん(5歳・雌)、ぽてとくん(4歳・雄)、てんぷらくん(3歳・雄)、あんみつちゃん(3歳・雌)、とんかつくん(1歳・雄)がいます。Twitterフォロワーが36万超の人気の猫ちゃんたち。みかんちゃんたちの日常を紹介するYouTube動画もぜひご覧ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース