「ぎゅうぎゅうしば」おしくらまんじゅう状態で散歩する柴犬親子 「だんご三兄弟並」「可愛い柴ケツ」なぜ、ぎゅうぎゅうに?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「ぎゅうぎゅうしば」

”ぎゅうぎゅう”とおしくらまんじゅう状態でお散歩する3匹の柴犬さんたちの動画がTwitter上で話題になりました。投稿したのは、飼い主のマヨネさん(@GMJpaCSCbuIDYDw)。動画の3匹は、6歳のモモちゃんママと、4歳の姉妹の柴犬親子たちです。マヨネさんによると、夕方、田んぼ沿いをお散歩していたら3匹ピッタリくっつきながら足早に歩き始めたとか。

そんなぎゅうぎゅうしながら歩く柴犬親子の後ろ姿に「可愛いが渋滞してる」「だんご三兄弟並にくっ付いてますね」「可愛い柴ケツ」とキュンキュンする人たちが続出。またくっついたまま足並みが乱れることなく歩き続ける3匹に「これは芸ですね!!」と称賛する声も上がるなど、たくさんのコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにした柴犬親子さんたち。どうしてぎゅうぎゅうしながらお散歩していたの? マヨネさんに聞いてみました。

田んぼ道のわだちを歩いていたら…ぎゅうぎゅうみっちり三位一体の柴親子に!

――ぎゅうぎゅうみっちり”三位一体柴”のおちりが何ともキュートなモモちゃんたち。田んぼ沿いのお散歩だったとのことですが…動画で真ん中を歩いてたのが長女ちゃんだとか。

「はい。真ん中が長女です。道路側の左と真ん中でモモと長女が入れ替わる感じで歩いていました。”ハンター気質”の末っ子ちゃんは、常に水路側の右をキープしながら何か出てくるんじゃないかと草むらを気にしつつ歩いていたようです」

――モモちゃんたちが、ぎゅうぎゅうおしくらまんじゅう状態でお散歩していたのは?

「田んぼ道の轍(わだち)に沿って歩いているつもりがだんだん狭くなって…夕ご飯が待ってるから3匹とも道を譲ることはなく、我先にと急げ急げでぎゅうぎゅうになっているんだと思います」

――ぎゅうぎゅう柴さんたち。マヨネさんがついて行くのも大変ですが…。

「この状態になると急に同じ方向へ加速し始めるので、腰痛持ちな私は必死について行っています。でも、若い頃とくらべると3匹とも丸くなってよく見るとポヨンポヨンって弾き合ってるのがかわいくて(笑)ニコニコ眺めていました」

ぎゅうぎゅう柴さんになって話題を集めたモモちゃん親子。仲がいいからこそできる技! 「ぎゅうぎゅうしば」動画のロングバージョンはYouTubeにて、またTikTokでも動画に16万超のいいねがつくなど注目を集めているそうです。

マヨネさんのTwitterアカウント(@GMJpaCSCbuIDYDw)

YouTubeチャンネル「マヨネ」

マヨネさんのtiktokアカウント(@mayone048)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース