柴犬「ん?足か…」ドライブでお昼寝、弟犬が顔をふみふみ→二度寝に爆笑 「なにこの光景!」「なんておおらか」この後、どうなった?

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「車でおでかけ 近場でも吐いていた幼き頃の福丸、今では長距離も余裕のお昼寝 もち丸は終始ソワソワでした」

こんなコメントとともに、動画をインスタグラムに投稿した「福丸&もち丸」さん(@fuku_marcopolo)。そこに映っていたのは、寝ているところを白いあんよでお顔をふみふみされる柴犬さん! 目が覚めたと思ったら、二度寝してる…(笑)。3万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「あ、足で踏まれてるのかとわかって二度寝する柴犬感が良い」

動画の柴犬さんは、福丸くん(1歳11カ月)といいます。福丸くんをふみふみしていたのは…10カ月の豆柴・もち丸くんです。飼い主さんによると、ドライブ中、車の中で外を眺めるもち丸くんに顔を踏まれていたにもかかわらず、福丸くんは気にせず寝ていたとか…。

「なにこの光景!!かわいすぎるーー」
「オイオイ踏まれてますよーなんておおらかなんでしょう」
「あ、足で踏まれてるのかとわかって二度寝する柴犬感が良い」
「痛くないのかなぁ?」
「フミフミがツボに入って気持ちかったかも」

そんなふみふみされても眠る福丸くんのおおらかな姿に思わず笑ってしまう人たちからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちの心をわしづかみにした福丸くん。この後、どうなった? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

おばあちゃんの家から帰る途中、遊び疲れて熟睡する柴犬 ふみふみされるたびに起きそうになるのだが…

――どこにお出かけしたときに撮影した?

「160キロ離れたおばあちゃんの家に遊びに行ってきました。おばあちゃんの家は田舎の大きな家なので、2匹とも喜びまくりで興奮して走り回ったり。また親戚が小型犬を2匹連れてきていたので、合計4匹でワチャワチャしたりと。その帰路でしたので、普段からねぼすけの福丸はお昼寝モード。弟のもち丸は外の景色が気になって、ソワソワしていました」

――福丸くんは遊び疲れて寝ていたわけですね。そこにもち丸くんがふみふみと…。

「もち丸がふみふみするたびに、起きそうになるも、車の揺れが気持ちよくて寝続けていました」

――この後どうなりましたか?

「その後、もち丸も眠気にやられ、福丸の上に乗っかってとうとう寝てしまいました。ベッドの中で寝てましたが、いつも不思議なことに高速道路を降りると2匹ともピタッと起きます」

――また車の中で熟睡していた福丸くんでしたが、子犬のころは酔いやすかったとか。

「はい。福丸の子犬時代は5分の距離でもケロケロ〜っとやってました。そんな2匹ですが、今、長距離ドライブ中はいつも動画のような感じです。たまに近場の海や山に行くのですが、遊び疲れて帰りはベッドで2匹ともスヤスヤですね」

――ふみふみされても許しちゃう福丸くんともち丸くんコンビ…仲良しさんですね。

「穏やかでのんびりやの福丸、好奇心旺盛でやんちゃなもち丸。真逆の性格です。家ではワンプロばかりしてます。だいたいもち丸が攻めて福丸がテーブルの下に籠城し守りに入ってます。福丸が寝てしまうともち丸は、かまってほしくて、福丸の尻尾や耳をかじって起こしたり。強気なもち丸ですが、大きな音や怖いことがあると、動じない福丸の後ろに隠れたりも。まだまだちびっこの甘えん坊です。血のつながりのない兄弟ですが、本当にお互いのことが大好きなようです!」

   ◇   ◇

福丸くんともち丸くん2匹に毎日癒されているという飼い主さん。ドライブする際は福丸くんたちのために居心地や安全を考えてベビー用の簡易ベッドの足を外して車のシートに固定しているそうです。

「ベビーベッドは持ち運び可能な折り畳み式のもの。人間の赤ちゃん用なのでふかふかパッドが敷いてあります。その上にキッチンマットを敷いたので寝心地良いと思います。スタンド部分は外し、ベッドを車の後部座席にシートベルトで固定。さらに車のヘッドレストに犬用のシートベルトをつるし、わんこのハーネスに留めています」と話してくれました。

「福丸&もち丸」さんのInstagramアカウント(@fuku_marcopolo)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース