「そんな割れ方する?」壊れた箱でスヤスヤ眠る猫に「どんだけ押したん…」と飼い主 「何事も無かったかのよう」

谷町 邦子 谷町 邦子

発泡スチロールのケースに入って眠る猫、背中側の側面部分が割れてしまっており……。そんな愛猫の姿に「どんだけ押したん… そんな割れ方する?」と投稿した写真がツイッターで話題になっています。猫の体が急激に大きくなってしまったなど、なにか予兆はあったのでしょうか。

写っているのは、うじゅさん宅の3歳になる保護猫うずらちゃん(オス)。お気に入りの発泡スチロールケースが半円状に割れ、背中の部分が外にはみ出ています。しかし、うずらちゃんはそんなことにお構いなく丸くなって眠っています。

そんな姿に「可愛すぎて、笑い声出た笑」「何事も無かったかのように丸まってるのがかわいいです」「そのまま梱包して郵送してください」と愛でる人や、体形に沿ってケースが割れてしまったことに「ジャストサイズ」「ある意味妥当な割れ方w」「パンッ!!!と弾けた感が有りますな」と笑いを誘われる人がいました。

多くの人を笑顔にしたうずらちゃんはいったいどんな猫なのか。飼い主のうじゅさんに、普段の様子、またお家に迎えた時のエピソードなどについて聞きました。

前日まではちゃんと入れていたのに……

背中がケースの側面をぶち破っていたうずらちゃんですが、前日まではかじって遊んだり、ちゃんと入ってお昼寝ができていたとのこと。どうやら、最近特に体のサイズが大きくなったり、体重が増加したわけではないようです。

「丸くなってるとぽっちゃり見えるんですが、成長とともに、けっこう細長くなったと思います。体重は5キロ弱です」と言ううじゅさん。割れた瞬間は見ていないそうですが、うずらちゃんの背中で押す力だけで突然ケースが割れてしまった模様。ちなみに、かじった発泡スチロールケースは吐き出して捨てているそうなのでご安心を。

マイペースな印象に思えるうずらちゃんですが、実は人見知りで臆病。どちらかといえばおとなしい性格だそうです。しかし、女の人には懐き、触らせてくれるとのこと。飼い主のうじゅさんに対してはとても甘えん坊で、「私の後をずっとくっついて回ります。ストーカーのようです。ソファでテレビを見ていれば横に座って一緒に見てます」。

お尻をポンポンと優しくたたいてもらうのも大好きで、1日に何度もうじゅさんをちょんちょんとつついてはお尻を向けてくるのだとか。お気に入りのおもちゃは「紐」。「他のおもちゃは何もいらないくらい紐が大好きです」。そして、発泡スチロールのケースのほか、庭が見える窓も好き。景色をながめられるのに加えて、外の空気が吸えるのも理由だそうです。 

そんなうずらちゃんがお家にやってきたのは、2020年の12月。うじゅさんの夫が知り合いから「庭で子猫が鳴いてて寒そうだから家に入れてあげたけど、家では飼えない」と相談を受けたのがきっかけでした。

「『ちょっと見てくる』と言って出かけたと思ったら、早速バイクの後ろにキャリーを積んで連れて帰って来ました。猫は飼ったこともなく、手探りで今日まで育ててきたという感じです。病院で6カ月だろうということだったので、先日の6月3日で3歳のお誕生日を迎えたばかりです」

突然の出会いと2人のあたたかさを感じるエピソードを知ると、うずらちゃんの3歳の誕生日が尊く思えますね。うじゅさんのツイッターアカウントからは、窓から外の景色や鳥をながめたり、テレビを見たり、ごろんと寝そべったりするなど、うずらちゃんの日常のなにげない姿を写真や動画で見ることができます。

■うじゅ*(=‘x‘=)(@ujyu_xkino3103)さんのTwitterアカウント https://twitter.com/ujyu_xkino3103

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース