「これはほぼ母!」10歳のお姉ちゃん、0歳妹の寝かしつけはママより上手!?「最強の助っ人」「素敵な年の差姉妹」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

「10歳年の差姉妹、気づけばいつもお姉ちゃんしてくれてありがとう」とコメントを添えてYouTubeに投稿された仲良し姉妹の動画が、230万回再生、3.3万いいねを集めて話題となりました。

 動画に出てくるのは、ままあぴ(@15apmam)さんの長女10歳のお姉ちゃんと、次女0歳の赤ちゃんです(動画撮影時の年齢)。動画はお姉ちゃんに『高い高い』をしてもらって喜んで笑う赤ちゃんの様子からスタート。赤ちゃんをあやしたり、縦抱っこをしたり……お姉ちゃんが慣れた様子で赤ちゃんをお世話しているワンシーンがまとめられています。

 動画には、ママからお姉ちゃんへの感謝のコメントがテロップで添えられました。

「ママが寝かしつけると、母乳を欲しがり、かえって興奮して寝なくなることもあるんだって。そのせいなのか、ママが寝かしつけるより寝かしつけが上手なお姉ちゃん。いつもありがとう」

 赤ちゃんをあやすのが上手なお姉ちゃんに感心する、2人がかわいくて癒される、と500件を超えるコメントが寄せられました。

「これはもうほぼ母!癒される~」
「いやぁ、かわいいが溢れてる……!泣けてきた」
「ママと見間違うくらい、しっかりしていらっしゃる」
「こんな頼もしくてかわいらしいお姉ちゃん、素敵すぎるわ」
「赤ちゃんが安心しきって眠そうにあくびをする姿がかわいいですね」
「こんな素敵なお姉ちゃんのところに産まれてくるなんて、前世でどんな徳を積んだんだろう」

 動画を撮影した、お母さんのままあぴさんに話を聞きました。10歳のお姉ちゃん、9歳のお兄ちゃん、0歳の赤ちゃんの3きょうだいを育児中です。

ーー抱っこや寝かしつけの他に、お姉ちゃんやお兄ちゃんがしてくれて助かる育児エピソードはありますか?

「キッチンで揚げ物をして手が離せないときに、見ていてもらえるのは助かります。また、離乳食をなかなか食べてくれないときに、ねぇねやにぃにが笑わせてくれたり楽しませてくれたりすると、次女もよく食べてくれるようになるので助かりますね」

ーー赤ちゃんが生まれてもうすぐ1年になるとのこと。3人のお子さんとの日常はいかがですか?

「1年前まではお腹の中にいた次女が、今では家族の中心のようなかけがえのない存在になっています。『もう次女がいない生活は考えられないね〜』なんて家族で言っています。よく動き、なんでも触りたい時期の次女に、ねぇねやにぃにはため息をつくことも増えてきましたが、それはそれで面白いな〜と子供たちの様子を見ています(笑)」

ーー動画の反響についていかがですか?

「みなさんからの共感の声や『癒される〜』など、笑顔になるコメントをいただけて嬉しいです。他の動画を見た方から、『あ!あの年の差きょうだいだ!』と言われることも増えています!」

ーー3人のお子さんには、これからどのように育っていってほしいですか?

「人には得意、不得意があるので、できないからと落ち込まず、無理しない程度にがんばり、優しく元気で勇気のある子に育っていってほしいです」

◇ ◇ ◇

 YouTubeチャンネル『ままあぴ ap farm jp vlog』や、Instagram(@15apmom)、TikTok(@15apmom)では、3きょうだいの日常を切り取った動画や写真を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース