大学受験…1日どれくらい勉強してた? 3割弱の人は「5時間以上」と回答

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

部活や習い事のほか、学校行事などでも忙しい高校生ですが、大学受験を経験した人は1日に何時間受験勉強をしていたのでしょうか。大学受験をした経験がある全国の男女1000人に調査をしたところ、3割弱の人が「1日5時間以上」と回答しました。また、塾や予備校に通っていた人のうち、7割強の人が「塾や予備校は効果があった」と回答したそうです。

株式会社NEXER(東京都豊島区)が運営する『日本トレンドリサーチ』と医学部受験予備校『医進の会』が共同で2023年5月にインターネットで実施した調査です。

まず、「1日何時間くらい受験勉強をしていましたか」と聞いたところ、「2~3時間未満」(19.3%)、「3~4時間未満」(18.6%)、「4~5時間未満」(15.9%)、「5~6時間未満」(11.6%)といった回答が上位に並び、「5時間以上」と答えた人は合計で27.5%でした。

続いて、「大学受験勉強の際、塾や予備校に通っていましたか」と聞いたところ、37.3%の人が「通っていた」と回答。その理由としては、「自分だけでは管理しきれないと思ったから」(20代男性)、「周りが通っていたので必要なものだと思っていた」(30代女性)、「高校だけでは国公立に行けないから」(30代女性)、「一人だとさぼるから」(50代女性)といった声が寄せられました。

一方、塾や予備校に通っていなかった人(62.7%)からは、「経済的な問題」(60代男性)、「学校の授業で充分だったので必要性を感じなかった」(50代女性)、「大きな教室で他人と同じことを勉強するより自分のペースで勉強する方が効率が良いと思った」(50代男性)、「部活をしていたので行く時間がなかった」(40代女性)などの意見が寄せられました。

また、塾や予備校に通っていた373人に対して、「塾や予備校に通って効果がありましたか」と聞いたところ、76.4%の人が「効果があった」(とても効果があった:30.3%・やや効果があった:46.1%)と回答しています。

「効果があった理由」としては、「対策や準備を効率的にできたと思う」(30代女性)、「コツが掴めると点数があがった」(40代男性)、「受験勉強の仕方が分かり、自分の弱点も分かり、効率よく勉強ができるようになった」(40代男性)といった声が寄せられました。

一方、「効果はなかった」(23.6%)と答えた人からは、「彼女と遊んでしまった」(50代男性)、「自分のレベルにあっていなくて身に付かなかった」(50代女性)、「予備校に行っただけで満足してしまい、授業中は寝てたから」(50代女性)などの意見がみられました。

最後に、全回答者に対して、「受験勉強のときに集中するコツや、勉強方法のコツなどはありましたか」と聞いたところ、31.3%の人が「あった」と回答。

具体的には、「解答をひたすら覚える。過去問を徹底的に研究する」(50代男性)、「疲れているときや眠いときは無理しない」(60代男性)、「弱点の問題だけを集めた自分問題集を作成した」(40代男性)、「机の上にスマホなど気が散る原因になる不要なものを置かない」(30代女性)といった回答が寄せられました。

また、受験勉強で印象に残っている思い出などについては、「友達とクイズを出し合ったり、競いながら勉強したこと」(20代女性)、「一つの目標に向かって1年間集中したことは過去の人生で類を見ない経験だった」(40代男性)、「他校の可愛い子と会えるのもモチベーションの一つになった」(40代男性)など、さまざまなエピソードが寄せられました。

   ◇  ◇

【出典】
▽日本トレンドリサーチ/【大学受験】1日どれほど勉強していた? 27.5%が「5時間以上していた」
https://trend-research.jp/18020/
▽医学部受験予備校 医進の会
https://ishin-kai.info/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース