ササミ泥棒の猫を現行犯逮捕 犯ニャン「シャー」と抵抗するも…オチに爆笑 「モフモフの刑に処す」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「現行犯逮捕の瞬間です! 犯人は『シャー』と供述しております」

こんなコメントとともに、動画をインスタグラムに投稿した「モズクとサンの日常」さん(@mozu_sun_1214)。そこに映っていたのは、ササミをくわえた猫ちゃん! 現行犯で逮捕されたもようですが…(笑)。再生回数290万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

動画の猫ちゃんは、足長マンチカンのサンちゃん。生後7カ月の男の子です。飼い主さんの旦那さんが台所でササミを調理中、サンちゃんが”泥棒”しちゃったとか。旦那さんに捕まってシャーするサンちゃんの姿に「モフモフの刑に処す」「可愛すぎ~」「オレのシャシャミを返しぇー!」と思わず笑ってしまう人やキュンキュンする人たちから楽しいコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたサンちゃん。この後、どうなった? 撮影時のことを、飼い主さんに聞いてみました。

旦那さんが台所でササミを調理中に犯行に及んだ猫 シャーしたらササミがポロリ?

――今回初めてのササミ”泥棒”をしちゃったサンちゃん。旦那さんが台所で調理中だったとか?

「はい。筋トレが趣味の主人が筋肉をつけるため高タンパク質で低カロリーのささみを調理していたところに、ジャンプして盗みました!」

――旦那さんに捕まり、シャーしていましたね。

「初めはくわえたササミの引っ張り合いっこでしたが、面白いので動画を回したらシャーと威嚇して離してしまいました…」

――シャーしてしまって、口からササミがポロリ。サンちゃん、ササミを取られてしまって焦ってました(笑)!  

「取られた後の顔がたまらなくかわいかったです。実はササミを食べたことないんですが、今回の一件で大好物になったと思います」

――この後、どうなった?

「貪欲に台所のテーブルなどにジャンプして、食べ物の物色を続けていました…」

――そんなササミ”泥棒”しちゃったサンちゃんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「普段はマイペースで、少しおっちょこちょいで鈍臭いところがあるのですが、食事に対してはストイックで野生児となります! 特技は、急に寝ること、食べ物に敏感すぎることです」

――またサンちゃんと一緒にインスタグラムに投稿されている猫ちゃんは。

「元保護猫のモズクです。1歳くらいの女の子。普段は妹夫婦と一緒に暮らしています。サンちゃんにとっては月に数回会える姉弟的な存在です。モズクは動画の通り、ジッとしていることが得意な子で、写真や動画に撮られることが得意技です。性格はおしとやかで一歩後ろを歩くような子なので、サンちゃんと一緒にご飯を食べると、譲ってしまいます(苦笑)」

サンちゃんは、知人の方から譲ってもらった猫ちゃんだとか。先代の猫ちゃんが腎臓病で弱っていくのを辛そうに看病していたお母さんを、明るく太陽(サン)のように照らしてほしくて引き取ったそうです。

「モズクとサンの日常」さんのInstagramアカウント(@mozu_sun_1214)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース