「ホホホホホッ」飼い主の頭上に降り立って喜ぶフクロウがかわいい「髪の毛、毛づくろいされてる~」

五ヶ瀬 あお 五ヶ瀬 あお

「飼い主がきて喜ぶフクロウ」と題してYouTubeに投稿された動画が、196万回再生、6.2万いいねを集めて話題になりました。動画に出てくるのは、ベンガルワシミミズクという種類の大型フクロウ、『ガルー』くんと飼い主のげんさん(GEN3 OWL CHANNEL)です。

 げんさんがガルーくんの部屋の扉を開けると、「ホホホホホホッ」とガルーくんの嬉しそうな鳴き声が響き渡っています。げんさんが「ガルー」と優しく呼びかけると、ガルーくんは喜びのあまり勢いよく飛び立ってげんさんの頭の上に着地し、げんさんの髪の毛をクチバシで優しく毛づくろい。げんさんはガルーくんの足をなでなでしながら「おはよ」と挨拶。げんさんとのひとときの触れ合いにご機嫌そうなガルーくんは、頭上から空中を旋回して降り立ち、「じゃあね」と出発するげんさんを見送るのでした。

 動画には、げんさんが大好きなガルーくんがかわいい、鳴き声に癒されると900件を超えるコメントが寄せられました。

「ずっとホホホホホホホホって言ってるの、かわいすぎ」
「『ほー!』って言いながらカメラ目線になるの好き」
「げんさんが好きで甘えてるところがこっちまで伝わってくる」
「フクロウってこんなに人間になつくんだ……!」
「いつ聴いても癒される鳴き声です!」
「毛づくろいに愛を感じます」
「かわいくて見ていると幸せになる」

 飼い主のげんさんに話を聞きました。現在7歳のガルーくんは、げんさんのもとでヒナのころから育てられています。

ーー動画を撮影したときの状況について教えてください。

「朝の挨拶をしようとガルーの部屋に入ったときに撮影したものです。朝に限らず、部屋に入るとすぐにガルーが頭に飛び乗ってきます。愛情表現の一つですが、見慣れない人からするとガルーの爪で私の頭皮が痛そうに見えますよね(笑)。実際は足の裏で軽く踏み踏みしているだけで、爪先も定期的にメンテナンスしてあるので、全然痛くないです」

ーーげんさんとの触れ合いの他に、ガルーくんが好きな遊びはありますか?

「ガルーはぬいぐるみが大好きです。遊び終わってからぬいぐるみを回収しようとすると、本気で怒ります。回収せずに放っておくと、ぬいぐるみの中綿が飛び出して誤飲の危険があるので……。ガルーは割と根にもつタイプのようで、次の日もまだ怒っていたことがあります(笑)」

ーーガルーくんのヒナ時代の様子を教えてください。

「ガルーがまるで毛玉のように小さなころにお迎えしたので、とにかく一人にさせるのが怖くて、家にいる間はずっとそばにいました。寝るときもいつもガルーと一緒にダンボールの横で寝ていました。用意したご飯を、ガルーが初めて食べてくれた時は感動しました……!」

ーーフクロウをペットとして飼育する際、気をつけた方がいいことを教えてください。

「犬や猫と違って、鳥は飛びます。当たり前のことですが、その当たり前の意識を強く持つことが飼育する上で大切だと思います。ちょっとした油断で、一度外に飛んでしまうと、人が追いつくのは困難です。また、フクロウは自然界では他の動物を食べる捕食側の動物なので、ロストすると社会的な問題に発展する可能性もあります。飼育に慣れたころの油断や、うちの子は大丈夫という過信が悲しい結果を生むこともあるので、フクロウの飼育は常に一定の緊張感が必要だと思います」

ーーガルーくんの魅力を教えてください。

「キリッとした表情を見せたかと思えば、きゅるんとした可愛い顔をしたり、にっこり笑顔で寝ていたり、たくさんの表情を見せてくれるところがガルーの魅力です。喜怒哀楽もわかりやすいので、一緒に生活していて楽しいです。ガルーのごはんの準備や掃除はちょっと大変ですが、お世話できる喜びに比べたら少しくらいの苦労はなんとも思いません。これからもお互い良きパートナーとして、一日でも長く暮らしていきたいです」

◇ ◇ ◇

 YouTubeチャンネル『GEN3 OWL CHANNEL』はチャンネル登録者数39.1万人、Instagram(@genz64)はフォロワー5.8万人、Twitter(@Gen3Act03)ではフォロワー8.5万人と大人気のげんさんのアカウントでは、フクロウのガルーくんの日常やフクロウの飼育情報を見ることができます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース