「ボクのお水なんだけど…」レトリバーの水を横取りする猫と諦め顔の犬 「被害者顔が最高にかわいい」

渡辺 陽 渡辺 陽

「うちには独特な水の飲み方をするネコと、邪魔せずきちんと順番を待つイッヌがいます」とツイッターに投稿された動画が話題です。本来なら、ごはんの器をセットする穴に入って、立ち上がって水を飲む猫。横には「その水、僕のだけど…」とでも言いたげなゴールデンレトリバーが写っています。

投稿したのは、イヌのまるとネコのさん(@maru20316)。猫はさんちゃん(1歳7カ月・メス)、犬はまるくん(2歳・オス)です。しかし、さんちゃんはなぜ穴に入っているのでしょう。

イヌのまるとネコのさんにお話を聞きました。

ーー猫用の水もあるのですか。

「もちろん、猫用の低い位置にも水飲み場はあります。でも、なぜかこちらばかり飲んでいます。まるのものはが美味しく見えるんですかね?(笑) 私が水を運ぶ間、あの穴の下から入って上からのぞいてくるんです」

ーーさんちゃんは、まるくんの真似したいのかもしれませんね。

「そんな気がします。私がまるを撫で始めると、必ず膝の上に乗ってきます」

ーーまるくんは何か訴えていますね。

「『ボクのお水なんだけどなぁ』って思っているんですかね? 被害者面が最高にかわいいです。ご飯を食べている時、自分は先に終わっちゃったくせにさんがご飯食べていると、『さんだけずるい』と訴えてくることもあります。これはただ食いしん坊なだけかな(笑)」

リプ欄には、

「あのー…私の給水所なんですが、注意してもらえないですかね??」

「自由なネコ、優しいイッヌの世界」

「猫ちゃんの飲み方も独特だけど、イッヌの『またやってるよ…』て感じの目が」

などのコメントが寄せられ、「いいね」は8万件にもなりました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース