西武山川のオリオンビールCMがYouTubeで閲覧不可に、コラボ缶も発売したばかり…「オリオンも被害者」と同情の声

まいどなニュース まいどなニュース

知人女性への強制わいせつ致傷疑惑を報じられた西武ライオンズの山川穂高選手(31)を巡り、オリオンビールのYouTube公式チャンネルで公開されていた山川選手のCM動画が閲覧できない状態になっていることが分かった。

今年のWBC侍ジャパンにも選出された山川選手。2017年に結婚して4歳の娘がおり、これまで家族での仲睦まじい様子をSNSなどにアップしていた。しかし5月11日、「文春オンライン」が疑惑を報道。記事では昨年、東京都内のホテルで知人女性の下半身に怪我を負わせるなどの性的暴行を加え、女性が警察に被害届を提出したなどとされている。山川選手は事情聴取を受けたことなどを認めつつ「絶対に無理やりではない」と主張していた。

山川選手は沖縄県那覇市出身。試合での登場曲にBEGINの楽曲「オジー自慢のオリオンビール」を選曲するなど地元愛をアピールしていた。

オリオンビールは2019年に初めて山川選手をCMに起用。「あなたの夢は、僕らの夢だ。」というキャッチコピーのもので、公式ツイッターも「挑戦する山川選手の姿に勇気をもらえます。今年のご活躍も期待しています」とエールを送っていた。該当のCM動画は今日(5月18日)午前の時点で閲覧できない状態になっている。

なお同社は4月から、ユニホーム姿の山川選手をデザインした缶ビール2種類を発売したばかり。同社のツイッターには「さすがにタイミングが悪くて気の毒過ぎる…」「オリオンさんもある意味被害者」といった声が寄せられている。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース