小麦粉も山芋も使わない「お好み焼き」がフワッフワ!材料は? 「偏食JKがおかわりしてくれました!」

太田 浩子 太田 浩子

「粉を一切使わずヘルシーなのに、満足感がすごいお好み焼き風が簡単に作れます…」そんなレシピがツイッターに投稿されて注目を集めました。10.1万の「いいね」がついたお好み焼きレシピとは!?

 投稿したのは、キッコーマンの公式アカウント「キッコーマンです。(@kikkoman_desu)」。粉を使わないお好み焼きレシピのポイントは、「はんぺん」です。材料のキャベツ、はんぺん、ピザ用チーズ、卵をポリ袋に入れて均一になるようによく揉み、焼くだけ! 焼き上がりはソースではなく、「キッコーマン濃いだし本つゆ(濃縮4倍)」をまわしかけます。お好みでマヨネーズ、紅生姜、かつお節、青のりをかけて完成です。

○材料(2人分)
 ・キャベツ 150g
 ・はんぺん 1枚
 ・ピザ用チーズ 60g
 ・卵 2個
 ・サラダ油 大さじ1/2
 ・キッコーマン濃いだし本つゆ 大さじ1/2
 ・マヨネーズ、紅生姜、かつお節、青のり 適宜

 小麦粉を使わないので糖質も減らせる上に、ダシであっさり。肉がなくてもはんぺんの旨みで満足感があり、はんぺんのおかげでフワッフワの仕上がり! さらに、ポリ袋で混ぜて焼くだけと洗い物も少ないレシピに、SNSでは歓喜の声が上がっています。

「キッコーマンさんお薦めなら 間違いないハズ!…というコトで はんぺんのお好み焼 ジュワ〰️ うぉぉ!ふっわふわぁぁぁ (///ω///)♪ 本つゆ ウマイゾ♪♪」
「低カロリーでダイエットにも良いですね!明日の昼ごはんにします」
「とてもヘルシーに美味しくできあがり、偏食JKがおかわりしてくれました! ありがとうございました!」
「本当に簡単に出来てめっっっちゃ美味しかった!!!!!ありがとう亀甲男!」

 実はこちらのツイートは、「紀文さん紀文さん…今、メンションをせずに直接語り掛けています…聞こえますか? はんぺんを使ったすごい発見をしちゃいました…」と語りかける形で投稿されました。そして、投稿から2分後には、紀文【公式】🍢 🍥(@kibun_kitchen)が「秒で見てます!!!!!!!最高👍👍👍👍👍」と反応する素早さ。普段から交流のある企業公式アカウントのやり取りに「キッコーマンと紀文仲良し感良き」と微笑ましく見守る人たちのコメントも相次ぎました。

 キッコーマンの担当者に、お好み焼きレシピについて詳しいお話を聞きました。

──はんぺんを使ったお好み焼きは、どういう経緯で生まれたのですか?

 紀文食品様の公式ツイッターで、はんぺんを袋の上からつぶして料理に展開するレシピが投稿されていたのを拝見したのがきっかけです。それを参考にメニュー開発をしました。

──さっそく作ってみましたが、あっさり食べやすく、本当にフワッフワでした! 最後に、本だしをかけてちょっと焼いたら香ばしいいい香りでした。

 お皿の上で「キッコーマン 濃いだし 本つゆ」を回しかけていただいても、おいしく召しあがれます。

──少し焼いてから、ヘラで周りをおさえるときれいに丸くまとまるのもポイントかと思いますが、ほかにもポイントがありますか?

 はんぺんを袋の上からよく揉んで、食材を均一に混ぜてなじませていただくことです。

──たしかに、よく揉むとキャベツがまとまりやすい気がしました。ツイートに紀文さんが即反応されていましたね。やはり嬉しく思われました?

 メンションなしの投稿でしたので、紀文食品様がすぐに見つけてくださったことには驚きましたし、とても嬉しかったです。社内でも大変盛り上がりました。

※「メンションなし」:アカウントを指定しないため、話しかけられたという通知がいかないこと

──企業間交流が楽しいこともあって、フォロワー数が33.7万人を超える人気です。ツイートされるときに、どんなことを意識されていますか

 お客様へのお役立ちがでるだけでなく、楽しくコニュニケーションがとれるような投稿を常に意識して取り組んでおります。

 ◇ ◇

 「はんぺんでつくる ふわふわお好み焼き風【小麦粉いらずでヘルシー!】」のレシピは、ジャンルを問わず幅広いレシピを紹介する「キッコーマン ホームクッキング」に詳しく掲載されています。献立を考えるのが面倒なときは、メインと副菜がセットになったサイト内の「今日の献立」も便利。スマホアプリ「ホームクッキング きょうの献立」もあります。また、現在はツイッターでジュワッと焼きに合うご当地の食材を投稿してもらう「全国ジュワッと焼き選手権」を開催中です。

■はんぺんでつくる ふわふわお好み焼き風【小麦粉いらずでヘルシー!】 (「キッコーマン ホームクッキング」のレシピページ) https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00055225/index.html

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース