これは怒れない!イタズラを白状する「子犬の申し訳ない顔」に悶絶 親子2匹そろってのイタズラも可愛すぎ

はやかわ かな はやかわ かな

「真夜中にひとりで楽しんでいた子犬に近づいたら…申し訳なさそうに白状してくれたけど…これは飼い主の責任だわ」とつぶやき、ぷぅ♡つゆ♡お茶子(@pu_channeldesu)さんがTwitterに投稿した動画が話題になりました。

そこに映っていたのは、大事そうに両手で抱えた犬用のブランケット……についたタグをこっそりカミカミしていた「いたずら」を見つかり、申し訳なさそうな困り顔をしている子犬の姿!

アイドル級のあざと可愛いその上目遣いに、叱ることを忘れ、「タグを取らなかった飼い主が悪い」と、反省していた飼い主さんにお話を聞きました。

「ずるいってぇ!」「こんな可愛い顔……許すよね」

「上目遣いずるいってぇ!可愛すぎる」
「申し訳なさそうにする困り顔♡可愛くてたまりません」
「こんな可愛い顔で白状されたら許すよね」

こんな悶絶のリプライが殺到したのは、生後3ヶ月になるゴールデン・レトリーバーの子犬、つゆちゃん。飼い主さんちの大事な愛犬、2歳になる母犬、ぷぅちゃんが産んだ元気な子犬で、同居猫のお茶子ちゃんの真似をする可愛い姿でも話題になりました。

「申し訳なさそうにするのが~キュンキュンくるのよ」「めっちゃ嬉しそうに噛んでたのにうるうる見てくるから…つゆは悪くないね~」と、つゆちゃんの可愛らしさをツイートしていた飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

嬉しそうに「タグ」をむちゃむちゃ……

ーーつゆちゃんの真夜中のいたずらに、どんなタイミングで気づかれたのですか?

「午前1時半頃、トイレに行こうと目を覚ましたところ、普段なら寝ているはずのつゆがひとりで犬用のブランケットを嬉しそうに抱えて、むちゃむちゃ……と噛んでいました」

ーー申し訳なさそうな困り顔だったということは、つゆちゃんは「タグを噛んではダメ」と理解している……?

「これまでにも何度かタグを噛んでいたため、毛布を取り上げたり、タグを切って対応していました。その度にダメと言われてるので、もしかして怒られるかも……と思っていた可能性はあります(笑)」

ーーつゆちゃんはよくこんなあざと可愛い上目遣いをするのですか?

「つゆがこの目をしたのがこの時が初めてでした。なので……びっくりでした(笑)。母犬のぷぅがよくこの目をしているので、もしかしてそれを見ていたのかな!?」

むちゃむちゃしていた毛布は……没収!

ーーつゆちゃんは、同居猫のお茶子ちゃんの真似をして、猫風の忍び足で近づいたりもするそうですね。母犬のぷぅちゃんの子犬時代と比べて、つゆちゃんの方がいたずらっこ…?

「実は、母犬のぷぅより、子犬のつゆの方がおとなしいんです。ただ、ぷぅもつゆもとにかく遊ぶのが大好きです。親娘で一緒によ~く遊んでいます。食欲旺盛なところや、食い意地がすご過ぎて与えられた分を残したことがないところも似ています。性格は違うけど、食う寝る遊ぶは完璧な親娘です(笑)」

ーー反省してると思いきや、つゆちゃん、動画の最後は再びタグを噛み始めてましたね(笑)。

「誤飲が怖いので、撮影後は即効、ブランケットを没収しました……」

◇ ◇

生まれた時は7兄妹の中でいちばん小さくておとなしかったという、つゆちゃん。母犬のぷぅちゃんや同居猫のお茶子ちゃんに毎日たくさん遊んでもらい、日々たくましい女子わんこに成長しているそうです。

■ぷぅちゃん、つゆちゃん、お茶子ちゃんのInstagram『pu_tsuyu_ocha_goldenretriever』

■パパさんが担当するつゆちゃんのTikTok

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース