柴犬「なぜ水は流れるの?」坂道で首をかしげる犬さんに絶賛の声「科学者ですね!」「後のニュートンである」

はやかわ かな はやかわ かな

「飲み残した水が坂道で流れるのを見て考え込んでしまう犬」とつぶやき、柴犬ふう太(@fufufufufu_ta)さんがTwitterに投稿した動画が話題になりました。

そこに映っていたのは、お散歩の途中、坂道を流れる「水」を不思議そうに見つめている柴犬の姿。何度も首をかしげ、じわじわ流れる「水」を座りながら見つめていた柴犬について、飼い主さんにお話を聞きました。

考え込む犬……後のニュートンである

「あれれ~?って表情がかわいい」
「熟考してますね。科学者ですね!」
「後のニュートンである」

こんな愉快なリプライが殺到したのは、2歳になる柴犬の男の子、ふう太くん。口角が上がったスマイル顔と楽しいイタズラ姿で人気のわんちゃんです。小鳥のさえずりを片耳でキャッチしつつ、さっきまで飲んでいた「水」が坂道をゆっくり流れる様子にクギヅケだった、ふう太くん。飼い主さんに詳しくお話を伺いました。

ずっと首をかしげて「考えている」ようでした

ーーふう太くん、自分の方に向かって来る「水」が不思議だったのでしょうか?

「ふう太が飲み終わって残した分の水を流したところ、すぐにふう太が興味を持ち始めました。ふう太は坂の下の方に座っていたのですが、急な坂ではないので、水はゆっくりとふう太の方に流れていきました。その間ずっと首をかしげていて、すごく考えているようでした」

ーーお散歩中、ふう太くんがこんな風に何かを観察したり夢中になるのはよくあること…?

「ここまで不思議そうに考える姿は初めて見ました。ふう太が首をかしげる時は聞き慣れない音がした時なのですが、この時は、私には何も聞こえませんでした。水がゆっくり動いているのが気になったのかな…?」

ーーこの日、ふう太くんはどのぐらい「水」を観察していたのですか?

「3分くらいはこの場所にいました。撮影後は水に近づいて匂いを嗅いで、違う場所に座り直した後、また水を見て首をかしげていました」

◇ ◇

さっきまで飲んでいた「水」が、坂道をゆっくりと流れる様子にクギヅケだった柴犬、ふう太くん。そんなふう太くんのグッズが、現在、「ヴィレッジ/ヴァンガード」で受注販売されています。ふう太くんの実写グッズと、つじなつみさん描き下ろしのイラストグッズの豪華2本立てで、申し込み期限は、4月16日の23時59分までとのことです。

■「ヴィレッジ/ヴァンガード」オンラインストア『柴犬ふう太』グッズ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース