猫さんがエアコンの上から「あざと可愛い」アピール!「自分が可愛いことを知ってるタイプ」「降りて…って可愛くて言えない」

はやかわ かな はやかわ かな

「エアコンの上から可愛いポーズしてくる」というつぶやきと共に、あんこさん(@cat_anko3)がTwitterに投稿した動画が話題になりました。

そこに映っていたのは、天井とエアコンとの間に出来た狭~いすきまに挟まり、可愛いポーズを取りながらこちらを見つめてくる、あざと可愛い猫ちゃんの姿!飼い主さんにお話を聞きました。

自分が「可愛い」と知ってるタイプ

「いい寝床見つけたにゃー」
「危ないから降りなさいって言いたいけど可愛い顔を見たら言えない」
「自分が可愛いことを知ってるタイプ」
「エアコンに上のスキマを作って設置してくれてありがとう」

こんな絶賛のリプライが殺到したあざと可愛い猫ちゃんは、3歳半になるアメリカンショートヘアの男の子、あんこくん。かくれんぼをしたり、飼い主さんを付け回すことが大好きないたずらっこな猫ちゃんです。

実はあんこくんは、寝室に設置されたこのエアコンの上に登るのが大好き。おかげで飼い主さんは、常にエアコンの上を綺麗にお掃除しているそうです。

「(エアコンの上からの)降り方が気になりますね」というリプライに対して、「ベッド→棚の上→エアコンの順でぴょんぴょん飛び乗ります」「下がベッドなのでダイブします」「寝てる私の上にダイブされたことあります」「ぐはってなりました」と、楽しい返信をしていた飼い主さんに、エアコンの上から可愛いポーズでアピールしていたあんこくんについて、詳しくお話を伺いました。

しっぽを振って「ご機嫌」

ーーエアコンの上でしっぽを振ってくねくねしているあんこくん、ずっと見ていたくなる可愛さですね。エアコンは停止中だったようですが、エアコンが暖かくなくてもあんこくんはここがお気に入り…?

「夏は涼しいのか、エアコンの上によく登っているのですが、実は冬の間はあまり登らないんです。動画に一瞬だけ映っているのですが、カーテンの隙間から時折差し込む光が気になるようで、今回はその光をよく見るために、エアコンの上に登っていたと思います」

ーーエアコンの上にいる時もあんこくんはいつもこんな可愛いポーズをしてくれるのですか?

「大抵は、ただただ見下ろされることがほとんどなので、滅多に可愛いポーズをしてくれません。今回は登っているあんこ本人もご機嫌だったみたいで、可愛過ぎる!って思いました」

ーーあんこくんはやはり「高いところ」が好き…?

「基本的には、家族の誰かの近くにいることがほとんどです。とはいえ、仕事中などで家族が忙しい時は冷蔵庫の上にいたりするので、高いところも好きなようですね」

ーーエアコンの上から可愛い顔だけはみ出しながら寝ている写真もTwitterに投稿されていましたね。「エアコンの上から可愛いポーズしてくる」の動画の後も、可愛い寝顔でくつろいでいたのでしょうか?

「動画の後は光を追いかけていたのですが、最終的にはエアコンの上で寝てました(笑)」

エアコンと天井の隙間にほふく前進で潜り込み、みちみちになりながら可愛い顔でくつろいでいたあんこくん。子猫みたいに可愛い童顔のあんこくんですが、実際は運動神経抜群のオトナの猫ちゃん。しかもエアコンの下には飼い主さんのふかふかのベッドが置かれていて、あんこくんのダイブと安全対策にもしっかり対応しているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース