「猫を愛する人間」と「人間を愛する猫」見守りカメラが捉えた衝撃映像に感嘆の声「やだ~相思相愛」「4人目はプロですね」

はやかわ かな はやかわ かな

「【ご報告】事務所の階段に見守りカメラを設置した結果…猫を愛する人間と、人間を愛する猫の愛くるしい関係が撮影されてました」 というツイートと共に、消防用設備の施工・メンテナンスなどを手がける青木防災(株)【公式】(@aokibosai)さんがTwitterに投稿した動画に大きな注目が集まりました。

5万2千以上のいいねがついた動画に映っていたのは、青木防災さんの事務所内に設置された「見守りカメラ」が捉えた、猫と人間たちの蜜月関係。見守りカメラが捉えた、「猫を愛する人間」と「人間を愛する猫」の赤裸々な様子について、青木防災さんにお話を聞きました。

「いい会社!」「今度株買いますね」

「やだ~相思相愛じゃないですか~」
「応援したくなるいい会社です!」
「今度株買いますね」

こんな絶賛のリプライが殺到したのは、国家資格に基づき消防設備の施工・点検を行う青木防災さん。大阪市平野区にある事務所内には、広報課長を務めるタマスケくんという、8歳になるオスの元保護猫が暮らしています。タマスケくんは、青木防災の社長さんの自宅ガレージで保護されて以来、日々、広報課長として活躍中です。

4人目はプロ!?

今回公開された「見守りカメラ」映像4本は、事務所の3階から2階に続く階段の踊り場で撮影されたもの。合計4人の従業員さんたちが、それぞれのスタイルでタマスケ広報課長を階下に運ぶ姿が映っています。その様子はまさに、「猫を愛する人間」と「人間を愛する猫」の赤裸々な関係!

とくに最後の動画……人間だけが登場したかと思いきや、タマスケ広報課長がダッシュで後を追ってくる4番目の動画には、「ラスト画像 課長:おぃ、ちょ待てや、連れてけやw」という、アフレコ風のリプライも寄せられました。

「それぞれのスタイルに身を委ねるタマちゃん。それは信頼関係の証」
「2つ目の動画の人から強い猫愛を感じます」
「最後、人だけやん!と思ったら(笑)」
「4人目はプロですね」

こんな楽しいリプライが殺到した「猫を愛する人間」と「人間を愛する猫」の映像について、青木防災さんに詳しくお話を伺いました。

見守りカメラは計11台!

ーーこちらは「階段の踊り場」に設置された見守りカメラの映像だそうですね。

「見守りカメラは階段の踊り場以外にも至る所にありまして、現在、合計11台設置してあります。Amazonで購入した『Ring』というWebカメラが便利でハマっちゃいました。もしタマスケ広報課長にトラブルがあった場合、すぐに駆けつけないといけないので、カメラを設置したのは防災・防犯の要素もありますね」

ーーさすがです!4本の動画の中でタマスケ広報課長を運んでいる方々は…?

「ひとりは青木防災のWeb管理人の私で、もうひとりは消防士を目指して勉強中のアルバイトのAくんです。Aくんはタマスケ広報課長が大好きなようで、仕事そっちのけでアニマルセラピーを受け続けていることもあります(笑)。私は猫アレルギーなので、広報課長をぎゅっと抱きかかえるのは体質上難しく、数メートルの移動だったので簡易的な抱っこで運んだ…というのがリアルなところです」

ーーアレルギーでしたか…。2番目の動画に登場する方の、タマスケ広報課長に頬擦りしながら移動する姿も印象的でした。広報課長とはかなり親密な方なのですか?

「タマスケ広報課長に気に入られている社員ですね。たぶんデキています」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース