「あご力が凄い」2.5キロの猫砂袋をくわえて運ぶ猫に驚き 「砂を変えろって?」瀕死の子猫がたくましく成長

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「あご力が凄い。めちゃくちゃオモロい」

重さ2.5キロの猫砂が入った袋をくわえて運ぶ猫ちゃんの動画がInstagramで話題です。動画には12万超のいいねがつき、再生回数も230万回を超えています。

投稿したのは、飼い主のツィーさん(@twistagram_1993)。猫ちゃんは、オフくんといいます。1歳ほどの男の子です。オフくんは、ツィーさんの旦那さんのところに猫砂の袋をくわえながら運んできたとか。

「よく重たい猫砂を口にくわえられたね」
「砂を変えろ!って事でしょうか? かわい過ぎ」
「すご〜い お利口なにゃんこだなぁ」
「自分の事は自分でやるスタイルwww」
「何回も見てしまう 癖になるwww」
「もしや猫の姿をした犬なのでは?(笑)」

重そうな猫砂をせっせと運ぶオフくんの姿に驚く人や見入ってしまう人たちが続出。また猫らしからぬ行動に「もしや猫の姿をした犬?」との声まで上がるなど楽しいコメントが寄せられています。

多くの人たちをくぎ付けにしたオフくん。どうして猫砂を運んできた? 撮影時のことを、ツィーさんに聞いてみました。

布団の収納袋やペットシーツも運ぶ猫 大きいものを運ぶ達成感が楽しい?

――猫砂2・5キロの袋をくわえて運ぶという、とっても顎の強いオフくん。どうして猫砂を旦那さんのところまで運んできた?

「おそらくですが大きいものを運ぶのが単純に楽しいんだと思います。過去はかなり大きな布団を収納してた袋なども運んできたので…猫にも達成感とかあるのではないでしょうか?」

――なるほど。運ぶことそのものが楽しいようですね。またオフくんを見守っていた動画の旦那さんはとっても喜んでいました。

「すごいな!と爆笑しておりました。ヨタヨタと運ぶオフのモノマネも…(笑)」

――猫砂の袋を運んだ後はどうなった?

「オフはもう一度運ぼうとしてたのですが、うまくくわえられず頓挫しました。また袋を見たらかなり穴が空いていたので、リビングに砂が溢れる前に回収。ついでに猫トイレの砂を交換しました」

――猫砂の他にもペットシーツもくわえて運ぶ動画を投稿されていました。オフくん、いつからいろんな物をくわえて運ぶようになったのでしょうか。

「理由は本当に分からないのですが、数カ月前から私と主人が家を空けている間に、猫砂などを運んでいたり、物の位置が変わっていたりして『またやってるなー』とは思ってました。家の中を荒らしたら怒られることは分かっているので、基本私たちが不在のときにやっているようですね」

――そんな運ぶことが大好きなオフくんですが、普段はどんな猫ちゃん?

「性格は、超絶人見知りでピンポンと玄関の呼び鈴が鳴ると隠れて出てこなくなります。特に主人に甘えん坊で、ずっと後をついて歩くストーカー気質の食いしん坊さんです!」

――オフくんは、元保護猫ちゃんとのことですが。

「主人が仕事で工事現場にいるとき、何か白いものが高架の上辺りから落ちたのが見えたので書類が飛んでったのかなと思って見に行くと、弱って身動きのとれない子猫がいました。それがオフです。主人は猫を飼ったことがなく、とりあえず様子を見てましたが、このままでは死んでしまうし放っておけないとのことで保護しました。本当は保護猫活動を行なっている知り合いのお家にお世話になる予定でしたが、そのまま我が家で共に暮らすことになりました」

弱って身動きがとれないところを旦那さんに助けてもらったオフくん。今では、重い猫砂の袋をくわえて運ぶまでたくましい猫ちゃんになりました!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース