「なぜそこに!?」元保護猫が6歳息子のふくらはぎにお座り 「つぶさないように」と同じ姿勢で遊び続ける優しい兄弟

渡辺 晴子 渡辺 晴子

6歳の双子の兄弟くんと触れ合う元保護猫2匹の動画や写真がInstagramで話題です。

投稿したのは、双子の兄弟くんのママ「小判つる姫」さん(@koban0726turuhime1129)。元保護猫2匹は小判くん(雄・8カ月)とつる姫ちゃん(雌・5カ月)といいます。双子の兄弟くんたちは、2匹のことが大好き。小判くんたちをどっちが抱っこするかでけんかになるときも。だから、パパさんがいる時はけんかを避けるためかパパさんの膝の上に2匹が丸まっているとか。

パパのいないときは…双子兄弟の膝の上でくつろぐ猫2匹♡

ただパパさんがいないときは、自然と小判くんとつる姫ちゃんたちが兄弟くんたちの膝の上へ行ってくれるとのこと。投稿写真には、兄弟くんたちの膝の上で小判くんたちがゆったりくつろいでいる様子が写っています。

「小判たん、つる姫たん、賢いねぇ 人間のお兄ちゃん達がケンカしないように考えてるねぇ」
「双子ちゃんの猫を触る優しい仕草に自分よりも弱い者を守る心がちゃんと身についていますね!」
「お子さんもにゃんこもみーんな可愛い」

そんな兄弟くんたちの膝の上にいる小判くんたちに癒される人たちが続出しています。このほか、トランプをしている弟くんの足のふくらはぎの辺りにちょこんと座る小判くんの姿も動画に映し出され、「にゃんこってなんでそこにいるの!?って所にいますよね笑」とくすっと笑えるシーンが登場。大きな反響が寄せられました。

多くの人たちをキュンキュンさせた双子の兄弟くんと小判くん、つる姫ちゃんたち。撮影時のことを、ママさんに聞いてみました。

膝の上の猫たちをなでなでしながら「ワンピース」に夢中の双子兄弟

――双子の兄弟くんたちと小判くん、つる姫ちゃんたちの投稿が話題になりました。撮影したのは?

「昨年の12月初めです。当時子供たちは5歳。小判は生後6カ月で、つる姫は生後3カ月でした」

――兄弟くんたちの膝の上にそれぞれくつろぐ小判くんたち。そのときの様子を教えてください。

「双子のお兄ちゃんが、最初あまり乗り気じゃない小判を抱っこしながら、ワンピースのアニメを見ていました。すると、そこから離れず居座る小判。ふと見ると、ワンピースのアニメに夢中の弟の膝の上にはつる姫がそっと抱っこされに自分から乗っていました。戯れ合うのでもなく、声を掛けるわけでもなく、なでなでしながら、ワンピースに夢中の2人でしたよ(笑)。なので、思わず写真を撮ってしまいました!」

――癒されますね。また兄弟くんたちがトランプをしている動画では、小判くんが「こんなところで…」って所に座っていました(笑)。

「はい。夕飯ができるまで、トランプをしていた2人なのですが、ふと様子を見ると同じ姿勢で。小判はすんごい所へハマっていたので動画を撮りました(笑)『えっ、つぶさない?』と子供たちに聞いたら、『僕たちこのままでトランプするから大丈夫だよ!』との返事。双子のお兄ちゃんの方には猫ちゃんは乗ってないのに同じ姿勢で耐えてトランプしていたので思わず笑ってしまいました!」

猫嫌いのパパが立て続けに保護した猫2匹  

――そんな兄弟くんたちに愛されている小判くんとつる姫ちゃんたち。普段はどんな猫ちゃん?

「双子がご飯を食べ始めたら、目の前で座ってにらめっこしていたり、双子がけんかを始めたら、被害がないように遠くから眺めていたり…ただ、かみついたりなどの行動は一切ない、穏やかなのんびりさんたちです」

――小判くんとつる姫ちゃんたちですが…猫嫌いだったパパさんが保護したとか。

「小判は当時猫嫌いだった旦那が道端で死んだように倒れているのを拾ってきました。その後、つる姫が倉庫の毛布にくるまっているのを見つけ、寒さに耐えれるのか心配で保護したんです。ただ母猫らしき猫が探し回っていたので、一度母猫の元に返しましたが、次の日また倉庫にうずくまっていたので再度保護しました」

今では双子の兄弟くんの膝の上に乗ったりと幸せに暮らしている小判くんとつる姫ちゃん。パパさんに見つけてもらって本当に良かったね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース