迷惑客を吹っ飛ばせ! 時速30キロで客席も回る回転寿司が登場→実はリアルすぎるCG動画「ペロペロ防止の対策として完璧」「座れまテン」

竹内 章 竹内 章

連日のように報じられる飲食店での迷惑行為動画。悲鳴と怒りが入り混じった声がネットやSNSにあふれています。「ならばこんな回転寿司はどうだ!」といわんばかりの爆笑動画がSNSで注目されています。無人の店内を回転しているのはレーンに加え座席、しかも猛スピードで!迷惑行為をやらかす不届き者はたちまち吹き飛ばされそうです。

おもしろCG動画で知られるDaisuke Fujikawa(@cobalt_kura)さんが「客席も回るタイプの回転寿司に来た」と公開したリアルすぎる動画に驚いてください。スシローっぽい色調、雰囲気の店内を、遊園地のメリーゴーランドのごとく座席が爆速回転中です。「本物?」と勘違いしそうなクオリティーの高さに「客席と目が回る寿司」「座れまテン」「ど、どうやって座ろうかな……!」「そっちが回るの!?高速回転w」と抱腹絶倒するユーザーが続出。「ペロペロ防止の対策として完璧」のコメントもあり、30万以上のいいねを集めています。

ユーザーのリクエストに応えるように、Daisuke Fujikawaさんはリプ欄で「客席からの視点です。何取ろうかな」といった続編を公開。奇才に聞きました。

ー動画を見て大笑いし、リアル店舗に行きたくなりました

「連日の回転寿司チェーン店のニュースにより寿司関連の記事を目にすることが多くなったため、何かそれにちなんだ動画を作れないかと考えていたところ、『席が回る回転寿司』というワードが浮かびました。不快な気持ちになってしまう動画が拡散する中、なにか笑えるものを作りたく、爆速で席が回る光景が面白いなと、今回CGで作ってみました」

ー「blender/davinci resolveで作成した」とツイートしていました

「制作は4日がかり、要した時間は30時間ほどです。一番時間をかけたのは寿司店内のモデリングです。座席や机、流れる寿司から、窓や照明なども実際に寿司屋に行って参考にさせてもらいました。難しかったのはCGっぽさをなくすことです。物が少なすぎてきれいすぎると不自然なので、壁に額縁をかけたりレーンの上に写真を並べたり、これも写真を調べて物を増やしました。最後の色調整の時にも、薄くノイズをかけたり敢えて白飛びを作って映像を汚すことでリアルさを出しました」

ー座席の回転速度などは推測できるのでしょうか

「速度は時速約30km程度です」

ー回転寿司のお店は行きますか。

「友人と遊ぶときはよく行きますし、とても好きです。一番好きなネタは王道ですがマグロですね。回転寿司は日本の食文化と思います。これからもいろんないお店で食べ歩いて応援したいです。みんなが気持ちよく利用できる社会になることを願ってます」

 Daisuke FujikawaさんのYouTubeチャンネルはこちら→https://youtube.com/channel/UCyIh7rgR0N9XFSEhOiR0Llg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース