大型犬の背中をホリホリする柴犬…遊ぼうアピール!? いつもは仲良しだけど「やめてよ〜」困ったお顔に爆笑

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「背中ほりほり犬」

こんなコメントとともに、愛犬たちの動画をインスタグラムに投稿した「うにandおから」さん(@shiba_uni_20190107)。そこに映っていたのは、大きいワンちゃんの背中をホリホリする小さなワンちゃん! あらら、大きいワンちゃんが少し困ったようなお顔をしていますが…。4万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「おからちゃん困ってる……www」「ほりほりしてる時のお顔が」

大きなワンちゃんは、ゴールデンレトリバーのおからちゃん(雌・1歳)。おからちゃんの背中をホリホリしているのは、豆柴のうにくんです(雄・4歳)。そんなふたりの様子に爆笑する人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「おからちゃん困ってる……www」
「ほりほりしてる時のお顔が」
「痒いところかいてくれそう」
「うにちゃんかきかきしたくて仕方がないみたいだけど、おからちゃんやめてぇ的なお顔可愛い」
「私の乾燥した背中も掻いてはいただけませぬか?」

多くの人たちの心をわしづかみにしたうにくんの背中ホリホリ動画。どうしてホリホリしているのでしょう? 投稿した飼い主さんに聞いてみました。

食事中の飼い主と遊びたかったゴールデン そこに豆柴がやってきて背中をほり始めた

――おからちゃんの背中をうにくんがホリホリし始めたのは…。

「私が食事中、遊びたかったのかおからがじっとこっちを見て座っていたところ、突然うにが後ろからやってきて、おからの背中をホリホリし始めました」

――ホリホリされるおからちゃん、少し困ったお顔をされていましたね。

「わたしはママと遊びたいのに~といった感じの、少し迷惑そうな表情をしていました」

――ホリホリはどれくらい続いたのでしょう?

「10秒ほど続きました。おからは気分が乗らなかったようですぐに抵抗し、うにも掘るのを止めました。私が食事中だったのもあり、うには『今ママはご飯を食べているから僕と遊ぼう!』といった感じの誘いだったのかもしれません…」

――なるほど、「僕と遊ぼう」アピールだったのかもしれませんね(笑)。

「はい。実は、うにの遊ぼうアピールは良くあることなので、また始まったなぁといった感じで見ていました。このアピールがかわいいのでついついカメラを回してしまいます」

――そんなうにくんとおからちゃんたちですが、普段はどんなワンちゃんたちでしょうか?

「うには基本マイペース、おからは天真爛漫な性格です。ふたりともボール遊びが大好きなので、よく投げてーとボールを持ってきます。犬種も性格も違うふたりですが、仲が良く常に一緒にいます。ドッグランでもお互いにくっついて歩いているので、ほかのワンちゃんと遊ぶよりふたりで遊ぶ方が楽しいようです」

――とっても仲良しさんなんですね。

「そうですね。おからが眠そうにしていると、よくうにがおからの顔や耳をなめてあげています。おからも気持ちがいいようで、自らうにの前に顔を出すこともあります。またよく体をくっつけ合って一緒に寝ています。お互いにくっついていると安心できる存在なのだと思います」

いつも一緒にいるという仲良しなうにくんとおからちゃん。でも、うにくんがホリホリし過ぎるとおからちゃんが困ってしまうこともあるので、ホリホリはほどほどに!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース