「#猫のうんこ顔選手権」立ちながら踏ん張る猫さんに爆笑 「これは優勝!」「無表情だけどきっと戦ってる」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「#猫のうんこ顔選手権 なんて素敵なタグ…伝説の立ちウン」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「のん⭐︎36w」さん(@no_mu_itsu)。そこに映っていたのは、おトイレで立ちながら踏ん張っているキジトラ猫ちゃん! ウンチ出ましたか…? 5万超のいいねがついた話題の動画について、投稿者に聞きました。

「踊る大捜査線の室井さん並みの貫禄」

動画の猫ちゃんは、カレンちゃん。12歳の女の子です。投稿したのんさんのご実家にいる猫ちゃんで、ちょうどおトイレで踏ん張っているところを目撃してしまったとか…。

「凄くないですか?!」
「優勝だと思います!!」
「数あるスタンダップキャットの中でも1番凛々しいお顔」
「無表情だけどきっと戦ってる(笑)体がぶるぶるしてるから」
「踊る大捜査線の室井さん並みの貫禄」
「お口がキュッとなったり、力んで、あ、今プリュンと出たなとわかるのもまたなんとも可愛い…」

そんな「立ちウン」をするカレンちゃんの姿に思わず笑ってしまったという人たちなどからたくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちをくぎ付けにしたカレンちゃん。どうして「立ちウン」姿になっちゃったの? のんさんに聞いてみました。

「立ちウン」姿の猫は実家で2年前に撮影 新しいトイレだったのだが…

――「立ちウン」姿のカレンちゃんの動画を撮影したのは?

「2年前です。新入り猫となじめずにいたので新しいトイレを設置したところ、警戒しつつトイレをしたかったためなのか、このスタイルになってしまったようです」

――なるほど。周りを警戒しながら、用をたしていたわけですね…。

「はい。初めてこんな姿を見て、本人が真面目な顔してるのもめちゃくちゃ面白かったです(笑)」

――表情はなんともりりしく、でもウンチをしているという(笑)。この後、どうなった?

「カレンは、その後何食わぬ顔で過ごしていました」

――撮影以降、カレンちゃんの「立ちウン」姿は見られなくなったとか。

「このトイレは、それ以降使用するときもウンチはしておらず…オシッコ用にしてたみたいです。普段は、別のトイレで立ち気味でうんちをしています」

――立ち気味がカレンちゃんのスタイルのようですね。普段はどんな猫ちゃん?

「性格は見た目も態度もクールですが、甘えたがりの面もあり、ツンデレさんです!」

りりしい「立ちウン」姿を披露してくれたカレンちゃん。のんさんの弟さんが道端で拾ってきた猫ちゃんだったとか。またご実家にはカレンちゃんをはじめ息子のシマオくんや娘のにごうちゃん、パパのフォクくんなど7匹の猫ちゃんがいるそうです。のんさんは「私の子どもが産まれて落ち着いたら、実家の猫に会いに行こうと思います」と話してくれました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース