「鼻水たれよるぞ」雪の中でブルブル震える柴犬が話題 「いーぬは喜び庭駆け回り♪ あの歌は?」「わんこだって寒い!」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「雪で犬は喜ばない」とつぶやき、動画をツイッターに投稿した「柴桜 三朗太」さん(@sabuchan105)。そこに映っていたのは、雪の中でブルブルと寒さに震えるワンちゃんの姿が…あれ、「犬は喜び庭駆け回り」じゃなかった? 8万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「んぁ…寒い…早く帰ってこたつでぬくぬくしたい…」

動画の震えるワンちゃんは、柴犬のひまわりちゃん。6歳の女の子です。飼い主さんによると、飼い犬の柴犬さんたちを散歩中、ひまわりちゃんだけ震え出したとか…。

「わんこだって寒い!!」
「ブルブルブルブルブルブルブルブル」
「めっちゃ震えてるじゃないですか」
「早く炬燵の中に入れてあげてーーーー」
 「んぁ…寒い…早く帰ってこたつでぬくぬくしたい…」
「いーぬは喜び庭駆け回り♪ あの歌は?」
「一瞬(間)寛平ちゃんに見えてしまいました、ごめんなさい...」

寒さに震えるひまわりちゃんに心配する人たちが続出し、たくさんのコメントが寄せられています。多くの人たちをソワソワさせたひまわりちゃん。この後、どうなったのでしょうか? 飼い主さんに聞いてみました。

最初は勢いよく飛び出した柴犬さん…散歩して5分後にブルブル!?

――動画のひまわりちゃん、とっても寒そうですが…お散歩中だったとか。

「みんなが散歩に行くから、勢いよく飛び出したのですが、気になることがたくさんあって、みんなより遅れてしまったんです。そしたら、(娘さんと一緒に)帰ってくるサブくんに会って、そこから動かなくなりました」

――あらら。動かなくなってしまったのですね。

「はい。帰りたいのかと思って、帰る?と聞いたのですが、座ったまま震え出したんです。それも、鼻水を垂らしながら。ここまでで、散歩時間5分…」

――この後、どうなった?

「この後、すぐに娘が連れて帰ってくれたのですが、娘もサブくんとひまちゃん2匹連れていたので、抱っこはできず。いろいろクンクンしながら、30分かかって200メートルの距離を帰りましたよ。私は、ここで娘にひまちゃんを預けて仕事に行きました」

――おうちに戻られてからのひまわりちゃんは…。

「家に帰ってからは、暖かい犬小屋の中でへそ天で寝ていたようです。我が家の犬小屋は主人の手作り。断熱材で囲っているので、飼い主の家より暖かいんです」

――この日は、気温はどれくらいだった?

「その日の気温は、外でマイナス4度。寒さは気分次第でいつもはヘッチャラです。この日は、調子良く小屋から飛び出して来て小走りで好きな場所に寄ってここまできたので、飼い主はホッとしていたのですが…5分でこんなになるとは思いもしませんでした(苦笑)」

――飼われている柴犬さんの中で、雪を喜ぶワンちゃんもいるそうですね。

「雪が好きなのは、さくちゃんとサブくんです。さくちゃんは、凍ってる道を走るので散歩は恐怖でしかありません(怖)」

飼い主さんのおうちには、ひまわりちゃん(ひまちゃん)をはじめ、ひまわりちゃんの両親である三朗くん(サブくん、10歳)と桜ちゃん(さくちゃん、13歳)、そして黒柴の太郎くん(7歳)の4匹がいます。今年の冬の寒さはワンちゃんにもこたえるよう。皆さんもお風邪を引かないようにしてくださいね。

ブログ「柴犬一家の古民家暮らし」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース