今年のえとがコーヒー提供? 新幹線車内限定のクリアファイルが脚光 実は2年前の商品なんです

浅井 佳穂 浅井 佳穂

 今年のえとはウサギ。そんなウサギが客室乗務員として活躍する図柄などのクリアファイルが注目を浴びています。かわいくて、しかも東海道新幹線の車内限定販売。どんなクリアファイルなのか、販売元の会社に聞きました。

 「東海道新幹線N700S×鳥獣戯画クリアファイルセット」。販売するジェイアール東海パッセンジャーズ(東京都中央区)によると、クリアファイルはA4判で青、黄、桃色の3枚1組。いずれも国宝の「紙本墨画鳥獣人物戯画」をモチーフにした絵柄が描かれています。

 絵柄はいずれもユーモラスで愛らしいです。新幹線のN700S車内でパーサーとなったウサギがコーヒーを提供するシーンや、旅行の添乗員を務めるウサギが旗を持ち、ホームで誘導する様子などが描かれています。

 うさぎ年を迎え、1月5日に「車内販売では東海道新幹線N700S鳥獣戯画クリアファイルを販売しています。今年の主役うさぎパーサーが活躍する姿も描かれているんです」とJR東海パッセンジャーズがツイッターで紹介。ツイートには「可愛い」「ぜってー買う」などのコメントが寄せられました。

 JR東海パッセンジャーズの担当者によると、実はクリアファイルは2021年に東京国立博物館(東京都)で開催された特別展「国宝 鳥獣戯画のすべて」に合わせて制作されました。2年が経過し「うさぎ年になって、また少し注目されているようです」と担当者は話します。

 クリアファイルは東海道新幹線の「のぞみ」「ひかり」の車内販売でのみ購入できます。3枚1組で600円です。ウサギが描かれたクリアファイルは、12年に一度のこのチャンスに一躍話題の商品へと飛躍するのでしょうか。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース