「ハムスターを寝かせる方法」が話題 たった30秒の出来事に「癒される…」「信頼されてる証ですね」

小川 良樹 小川 良樹

「ハムスターを寝かせる方法」と、動画をツイートをされたのは、ミルクプリン(@milkpurin_20)さん。

動画には、小さなティーカップの中にすっぽりとおさまる1匹のハムスターが。パールホワイトのジャンガリアンハムスターで、名前はおもちちゃんと言います。

飼い主のミルクプリンさんが頭を撫でてあげると大きなあくびをしており、どうやらかなりリラックスしている様子。

すると次第に目がとろーんとしていき、ピンと立っていた耳もペタンとしてぐっすり眠ってしまいました。

「わあ、凄い!!」
「癒される…」
「スヤァ…(。-ω-)zzz」
「めちゃめちゃ信頼されてていいですね笑」
「優しいナデナデにハムちゃん、癒やされてますね」

リプ欄ではとろけるおもちちゃんに癒される人が続出。ハムスターは警戒心も高く、少し人に懐きにくいと言われているのもあって、筆者もこれには驚きました。

撮影したミルクプリンさんに詳しくお話を聞きました。

ーー当時はどういった状況だったのでしょうか?

「動画に映っている白のカップをケージに入れているんですが、いつものようにちょこんと入っていたので、テーブルに移動して撫でていたら寝てくれました。回し車で爆走して、そのままカップにダイブして休憩しています。笑」

ーー休憩中だったんですね。おもちちゃんはそのまま熟睡?

「そっとカップをケージに戻しましたが、そのまま寝てました」

ーーおもちちゃんだけでなく、他の子も同じように人懐っこいのでしょうか?

「みるく(パイドのジャンガリアンハムスター)は頭を撫でられるのが好きみたいで、眠たかったらどこを触られてもされるがままです。ぷりん(キンクマ)はお触り厳禁です。手で払いのけるか、歯をカチカチしてきます」

ーーそんなおもちちゃんたちは普段はどんな子なのでしょうか?

「おもちは警戒心ゼロで、とても人懐っこい子です。みるくも同じく、警戒心ゼロで手にすぐ乗りたがります。ぷりんは少し人が苦手で今でもビクビクして逃げることがありますね。でも部屋で散歩する時は手によじ登ってくれます」

最後にミルクプリンさんは、「可愛い瞬間の時に限ってスマホを持ってなくて、なかなか可愛い動画を撮れないのですが、これからもしっかり観察して長生きしてもらえるように可愛がっていきたいと思います。私のTwitterをみて、ハムスターって可愛いな、面白いなと思ってもらえたらうれしいです」と話してくれました。

「ハムスターを寝かせる方法」として投稿されたこのツイートですが、ここまで体を預けきっているハムスターはなかなか見ません。これからもミルクプリンさんとハムちゃんたちの温かい光景を見守っていきたいですね。

■Twitter:「ミルクプリン」(@milkpurin_20)
https://twitter.com/milkpurin_20

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース