「すみっこになりきってる」部屋の隅でかたまる猫が話題 なぜ?「気配を消してるつもり」「見えてるよ~」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

部屋の隅っこでかたまる猫ちゃんの動画がInstagramに投稿され、3.8万超のいいねがつき話題になりました。壁にお顔をくっつけて、背中を向ける猫ちゃんですが・・・いったい、どうしたのでしょう?

投稿したのは、すぅさん(@chocolobo1212)。動画の猫ちゃんは、飼い猫のメルシーちゃんといいます。9歳の女の子です。部屋の隅で隠れていたのは、昨年末にすぅさん家族が引っ越しをしていたとき。引っ越しが嫌だったのかな?

「すみっこになりきってる」
「気配を消してるつもりなんですね」
「見えてるよ~」
「なんとも可愛い怖がり方」
「後ろから思いっきり抱っこしたいよー♡」
「もう背中で物語ってて可愛すぎます」

背中を向けてかたまるメルシーちゃんの姿に「可愛すぎる」とキュンキュンする人たちが続出。また気配を消そうとする“必死感”が出ているとの声も上がるなどたくさんのコメントでにぎわっています。

今回動画で「ニャン法隠れ身の術?」を披露してくれたメルシーちゃん。無事に引っ越しできたのでしょうか? 引っ越し当時のことを、飼い主のすぅさんに聞いてみました。

年末の引っ越しでバタバタ、荷物を運び終わり部屋中を探したら・・・隅っこで猫がかたまっていた

――お引っ越しはいつ?

「昨年12月28日に引っ越しました。業者が荷物を運んだりしてバタバタしていたため、猫たちは皆怖がり押入れや狭い隙間を移動しておりました」

――なるほど。動画のように部屋の隅っこで隠れるメルシーちゃんを発見したのは・・・。

「業者が荷物を運び終わり家族だけになったときにメルシーを探したら、動画のように隅っこにかたまっていました。動かずにじっとしていましたね」

――動画の後、メルシーちゃんはどうなった?

「ずっと動かなかったですね。そのままペットキャリーに抱っこで入れました。おとなしい性格なので鳴くこともなく抵抗することもなく、されるがままという感じで車に乗せて引っ越しました」

――無事にお引っ越しができたのですね。引っ越し先では?

「環境の変化に敏感な性格で引っ越した当日はずっと隠れてしまい、出てこなかったです。以前に引っ越したときは2日間くらい出てきませんでしたが、今回の引っ越しでは1日で慣れてくれたのか前より早く出てきてくれました!」

――メルシーちゃん、1日で出てきてくれたと。どんな様子でしたか。

「はい。ずっと隠れていましたが1日たったらひょこっと顔を出して。警戒しながらも表情は少しずつ柔らかくなってきていましたね。ちゅーるをあげたら食べてくれたので、安心してきたなと思いました。その後、高いところに登ったり、カーテンを登ろうとしたり楽しそうに室内を探索してるようでした。またうれしそう鳴いたりしていたので元気になったなと感じ、私も安心しました」

――メルシーちゃんの他にも3匹の猫ちゃんがいますね。

「しまのあるグレーのみぃちゃん(雌・10歳)、薄いグレーのハッピー(雌・9歳)、茶色のラッキー(雌・9歳)の3匹です。引っ越し当時、みぃちゃんだけあまり怖がらずへっちゃらで元気そうにウロウロしていました(笑)他の2匹はメルシーと同じで怖がって押入れの隅で隠れていましたが、抱っこしたら安心していましたね」

――4匹の猫ちゃんたちは、どんな子たち?

「皆血がつながった家族です。生まれた時からみんな性格が違いました(笑)。メルシーはおとなしく怖がり、ハッピーは正義の味方でじゃれるときなどいつも一生懸命、ラッキーはいつもすましてるお姫さまみたいな性格です。みぃちゃんは環境の変化にも順応しやすくいちばん優しいですね。たまに猫同士ケンカしたりしていますが・・・普段は仲良くのんびりと過ごしています!」

部屋の隅っこで怖がっていたメルシーちゃん。今は引っ越し先でもすっかり慣れて我が物顔で元気に家族とのんびり過ごしているそうです。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース