猫「お正月休み終わるの悲しいニャ…」飼い主の仕事始めを察知!?「切なそうな表情が、たまらなく可愛い」

山本 明 山本 明

 「お正月が終わってしまうの悲しいです…」というメッセージとともに投稿された、狭いスペースに身を潜めうなだれているように見える猫さんの写真に多くの共感が集まりました。飼い主さんとともに過ごした楽しいお休みが終わってしまうのが名残惜しいのでしょうか?切ない風情に胸しめつけられます。写真を撮った時のことを投稿主の「おんぷちゃん」(@onpuhime1011)さん(以下、飼い主さん)に聞いてみました。

 投稿には「名残惜しいですよね~」「同感です 気が合うね」という共感や「ありがとう、代弁してくれて」という感謝の気持ちや「切なそうな表情が、たまらなく可愛いですね」というエールなどさまざまな声が届いています。

 お正月休みが終わってしまう寂しさを一身に背負っているかのような猫さんのお名まえは「おんぷ」ちゃんといい、ミヌエット マンチカンとペルシャをルーツに持つ1歳の女の子です。お名まえの由来は、幼少時に眉毛部分に「♪(おんぷ)」にそっくりな柄があったからなのだそう。

 おんぷちゃんはお家にお迎えした時の奇跡のような可愛さが話題になり、「まいどなニュース」でも以前、子猫時代の写真をご紹介したことがあります。

 美しく成長したおんぷちゃんですが…まずは今回、どんなお正月休みを飼い主さんと共に過ごしたのかお聞きしました。

年末年始は親族も訪れ楽しく過ごしました! 撮影したのは仕事始めの前日、何か察した…?

――年末年始はどんなふうに過ごしましたか?

年末年始はおんぷちゃんと過ごせる時間が普段より多くありました。家族や姪っ子達の来客もあり、たくさん遊んでもらうことができました。

――楽しく過ごされたのですね。

おんぷちゃんは人見知りがなく、誰にでも甘える究極甘えん坊ちゃんです。この一週間はいつも以上に喉をゴロゴロさせて甘えてきました。

――今回話題になった写真を撮影した時のことを教えてください。

撮影したのは仕事始めの前日です。私がバタバタ家のことをやったり、仕事の支度をしている姿を見てなにか察したんだと思います。

――そうだったのですね。

「またたくさんお出かけしちゃうの?やだな」と言っているかのように感じました。思わず抱っこをしギュッとしてしまいました(笑)!

◇◇

 楽しい休日の終わりを察していたかのようなおんぷちゃん。でも優しい飼い主さんは「今年はおんぷちゃんと一緒にいる時間をもっと増やしたいと思ってます」と本年の抱負を語っていました。

 また飼い主さんは「一緒にやりたいことは最近太り気味のおんぷちゃんとダイエットを頑張ろうかなと考えているところです!」とも宣言。うーん、冬毛でふんわりしているようにも見えますが…。ともあれ「今年もまたたくさんの方々の癒しとなるおんぷちゃんの可愛い姿をお届けしたいと思っておりますのでよろしくお願いします」(飼い主さん)とのことです。

【おんぷちゃん情報まとめ】

◇Twitter|@onpuhime1011
◇Instagram|onpuhime https://www.instagram.com/onpuhime/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース