ブラッシングが気持ちいいと、猫ってこんな顔になる? 「チベット砂ぎつねみたい」「かわいいー!でも変顔」

渡辺 陽 渡辺 陽

「ゆーーーっくり頭をブラシすると、猫って変顔になるものなんでしょうか…」とツイッターに投稿された猫の画像が話題です。「猫ってこんな顔するの?」と思わずにはいられないユニークな表情ですが、いったい普段はどんなお顔なのでしょうか。

飼い主のぽもちさん(@POMOCHIX)にお話を聞きました。

ーー猫のお名前は?

「名前はおもちちゃん 、ラグドールという種類の猫で、1歳半の女の子です」

ーー気持ちがいいとこんなお顔になるのですか。

「もともと顔周りのナデナデが好きなのですが、ブラッシングはもっと好きなようです。おでこから後頭部にかけてゆーーっくりブラシをしてあげると、こんな顔になります」

ーー手で撫でてもこんな表情にはならない?

「なぜか手ではなりません(笑)ブラシは金属製なので、人から見たらちょっと痛そうなんですが…。痛気持ちいい的な感じなのかもしれません」

ーー普段はどんなお顔ですか。

「部屋が暖色の間接照明で、落ち着いた調光のせいか、普段は黒目くりくりお目目で、どちらかと言うとキュートな顔です」

ーー顔の表情でいろいろ伝えてきますか。

「表情ではないのですが、家族全員でよく話しかけているので、おもちちゃんもよくしゃべって答えてくれます。おやつやごはんなど欲しいものがある時や、気分が乗らないのに抱っこされる時など、それはもうよくしゃべります。廊下で独り言も言います。でも顔というか、目に変化が現れるのはこの時だけです」

ーー表情の落差が激しいですよね。

「普段の顔がキュートなだけに、この顔は衝撃的で大爆笑でした。ギャップ萌えで可愛いです!」

おもちちゃんのおもしろ顔を見た人たちからは、
「かわいいー!でも変顔ですね」
「似たような顔をうちの子もします。なんなら私も同じような顔をしています。飼い主に似るのか(笑)」
「チベット砂ぎつねみたいな顔になっとりますね(笑)」
と、たくさんのリプライが寄せられ、おおいに賑わいました。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース