フライパン一つでできる卵大量消費レシピが話題!「スパニッシュオムレツだいすき」「今度作ってみよ」

山本 明 山本 明

 「卵がたくさんあるぞ、な時はスパニッシュオムレツ。」という書き出しで「全農広報部【公式】日本の食を味わう」(@zennoh_food)からTwitterに投稿されたレシピが話題になりました。フライパン一つで手軽に作れるボリュームたっぷりのオムレツの作り方が紹介されています。全農の担当者に上手に作るコツを聞いてみました。

料理の手順のほか、画像にも説明をプラス

「具材(野菜、きのこ、ハムなどだいたい合います)を炒めたら、塩胡椒した溶き卵を入れて全体を混ぜ、蓋をして蒸し焼きにします。焼き色がついて全体が固まったら裏返して2-3分焼いたら完成。香ばしく焼けた卵とたっぷりの具で元気になるメニューです。」

 話題になったツイートには、料理の手順をテキストで書くだけでなく、投稿された4枚の画像の1枚1枚に「2cm角に切ったじゃがいもとしめじをフライパンで炒めて火が通ったところに、溶き卵を流し入れている様子です」と説明が追加されています。

「卵の個数はフライパンの大きさと具の量次第ですが、写真は直径28cmのフライパンで卵4つで作りました。それと、裏返すときはフライ返しのみで一世一代の勝負をしてもよいのですが…やっぱりお皿に一度載せてからフライパンに戻すやり方の方が失敗は少ないかなと思います(私は使いました〜)」

 さらに、投稿に続いて、実際に作る時の注意点についても言及するなど、全体的な料理の工程をイメージしやすいように配慮されています。

 見るからに美味しそうな仕上がりに「今度作ってみよ!」という声が上がっただけでなく、「スパニッシュオムレツだいすき コンビーフ入れるとおいしい」「ひっくり返す直前にレタスをドバっと投入するのもいいな」などと独自のアレンジレシピをつぶやく人もいました。

 投稿への反響に「話題にしていただいてうれしいです!」と喜ぶ全農の担当者に上手に焼き上げるコツを聞きました。

さらに詳しく作り方のコツを教えていただきました!

――作り方についてもう少し詳しく教えてください。卵はよく混ぜるのでしょうか?

卵はよく混ぜたほうがいいかなと思います。

――卵液を入れる前に、具材にはどのくらい火を通しておいた方が良いですか?

具材への火の通し方は、食材とお好み次第ですが、卵を入れた後はそんなに火が通らないと思いますので、卵を入れる前までに(好みの加減まで)火を通しておいた方がいいかと思います。

――蓋をして蒸し焼きにするときは何分くらいが目安ですか?

蒸し焼きの時間は、分量次第ですが、表裏5分ずつを目安でいいかと思います。

――投稿に「具材(野菜、きのこ、ハムなど)」とありますが、あともう一つ足すとしたらお薦めは?

チーズがお薦めです。

 卵料理に関してはこれまでも数々のレシピを公開してきた全農広報部のツイート。以前、「まいどなニュース」でも一見、たこ焼きと間違えそうなユニークな卵のアレンジレシピを紹介しました。

 これからの寒い季節、お薦めの卵料理のツイートはありますか?とお聞きすると以下のような答えが返ってきました。「ふわふわ卵スープです。寒い冬に温まっていただけたらと思います」(同担当者)。こちらのツイートにもちょっとしたコツで、より卵をふんわり美味しそうに仕上げる方法が紹介されています、ぜひ作ってみてくださいね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース