猫の「撫でろアピール」が可愛すぎる! お手てそろえて頭を差しだす姿に「早く撫でてあげて」「圧と可愛さの共存」

山本 明 山本 明

 「目の前に来て撫でろアピールしてくるの可愛すぎる」という文言とともに投稿された猫さんの動画が注目されました。丸い頭頂部、小さなクリームパンのような両前足、催促するような上目づかい…何もかも全てが可愛いらしく、心を射抜かれた人たちの感動コメントが世界中からあらゆる言語で届いています。わずか4秒ほどの動画に映るのは「撫で待ち」姿のみ。飼い主さんはこの後どうしたのでしょうか…?

 可愛らしいアピール姿で多くの人を魅了した猫さんのお名まえは「ひなた」くんといい今月21日に2歳になるマンチカンのキジ白の男の子です。ひなたくんは先住猫さんであるマンチカンのサバ白の「わらび」くんと暮らしています。ツイートを投稿した飼い主さんの「しずわらひなた」さん(@shizuwarahinata)は、ひなたくんとわらびくんともう一匹、実家にいるマンチカンのサビ猫の女の子「しずく」ちゃんの姿を日々投稿しています。

 けなげな姿を見た人たちから「うううせかいいちかわいい」などとその可愛らしさを讃える声が数えきれないほど上がりました。さらに「早く撫でてあげてー」という呼びかけや「ひなたくん、可愛い圧を感じます いっぱいナデナデしたくなります」と願う人、「圧と可愛さは共存できるんだなぁ」と学びを得た人からの声が寄せられたほか、「了解しました 急行します シュタタタタ」と今すぐ駆けつけたい、と思いを伝える人もいました。

 ひなたくん、望みどおり飼い主さんに撫でてもらえたのでしょうか?飼い主さんにお聞きしました。

いっぱい撫でてあげた飼い主さん 5分ほど撫でてあげると「よかろう」とひなたくんも大満足

――ひなたくんはよく「撫でてアピール」をするのですか?

よく撫でてアピールしてきます。多いのはテレビを見ようと思ってソファに座ったタイミングです。目の前に来て、テレビなんか見ずに撫でろ!と、アピールしてきます。

――話題になった動画を撮影した後はどうしましたか。

差し出された頭を中心にいっぱい撫で回しました。喉をゴロゴロ鳴らし、気持ち良さそうにしてくれて、ひなたを撫でる時間は飼い主も癒しをもらってます。5分ほど撫でたら「よかろう」みたいな顔して去っていきました(笑)。

――そうだったのですね。お行儀よく「撫で待ち」をする様子が大きく拡散しました。

「圧がすごい!」というコメントが多数あり、画面越しでも可愛い圧が伝わって嬉しいです(笑)。また、「これは撫でる側が幸せになるやつ」というようなコメントをいただき、本当にその通りだなと思いました。

◇◇

 今月21日に誕生日を迎えるという、ひなたくんとわらびくん。ひなたくんは2歳に、わらびくんは4歳になるのだそう。当日の予定について「ひなたとわらびが大好きなフリーズドライのササミをあげようと思っています」と話す飼い主さん。ぜひ楽しい誕生日を過ごしてくださいね。

【しずくちゃんとわらびくんとひなたくん情報まとめ】
◇Twitter
しずわらひなた|@shizuwarahinata
◇Instagram
https://www.instagram.com/shizuku_and_warabi/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース