「意外といけるで」11月なのに…池で泳ぐ犬に驚き 「イカレ笑」「綿飴みたいに溶けちゃいそう」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「11月に一片の迷いもなく池に飛び込むイカレ」

こんなつぶやきとともに、動画をツイッターに投稿した「プン | ビションフリーゼ」さん(@bichonpun)。そこに映っていたのは、自ら池に入り泳ぐ白いワンちゃんの姿が…ちょっと待って11月ですよね!? 再生回数140万回を超えた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「水風呂に入る感覚なのかも知れません。しかし、勇者ですね」

動画のワンちゃんは、ビジョンフリーゼのプンちゃん。2歳の女の子です。飼い主さんと一緒にドッグランに遊びに行ったときに撮影したとか。

「犬かき…」
「ビショビショフリーゼ……」
「イカレ 笑」
「凄く水が綺麗! こんなキラキラ、サラサラしてるお水あったら飛び込みたくなるね、、11月だとしても」
「迷いはあったけど『意外といけるで』ってなりました」
「水風呂に入る感覚なのかも知れません。しかし、勇者ですね」
「綿飴みたいに溶けちゃいそうw」
「喜んでるからOK」

11月だというのに泳ぎを楽しむプンちゃんに驚く人たちや爆笑する人たちが続出。たくさんのコメントが殺到しています。多くの人たちを驚かし、笑わせたプンちゃんですが…撮影時のことを、投稿した飼い主さんに聞いてみました。

ドッグラン内に入るやいなや、他の犬に目もくれず自ら池に入ったビジョンフリーゼ犬

――こちらの池は…。

「この池は千葉県にある『小谷流の里ドギーズアイランド』のドッグラン内にあります。ドッグランの敷地に入るやいなや、他のワンちゃんには目もくれず、スタスタと池に向かっていきました」

――プンちゃん自ら池に! この日は暖かかったとか?

「20度程度の暖かい日でした。大型犬の子は水浴びしていたり、プンを見てお水に入り出したりする子もいました」

――なるほど。暖かくて、他のワンちゃんたちも臆することなく水遊びをしていたわけですね。それにしてもプンちゃん、犬かきがお上手!

「プンの場合はもともと水遊びが好きで、プールや池を見るとスッと入ろうとするところがあります。泳ぎも上手なので、いつも得意げに泳いでくれます(笑)」

――どれくらいの時間泳いだ?

「相当楽しかったようで、20~30分は遊んでいましたかね。幾度となく池への飛び込み・猛ダッシュを繰り返していたので、かわいそうですが途中でドッグランから出して、施設で貸し出しされているドライヤーを借りて乾かしました。ドライヤーがあって本当に良かった…」

――ドライヤーがあって良かったですね。思う存分、スイミングを楽しんだプンちゃんですが…この日一部始終を見られてどう思った?

「無類の水好きなので、池に入るのはなんとなく予想していたのですが…ドッグランの地に足をつけた瞬間にあまりにも迷いなく池へと突き進んでいったので、連れの人間たちは笑いが止まりませんでした(笑)。プンがいたのはドッグランの小型犬エリア。小さいお友だちが上品にトコトコ歩いている中、人間たちの制止を振り払い、ふわふわボディがちゅうちょせずザブザブ池に入り、さながらイノシシのズッシリとした走りで爆走。奇異の目にさらされ、笑いを抑えきれていない人々も多くおりました」

――笑! 確かに、投稿のリプライを見ると爆笑する人たちが続出しました。

「余談ですが、私が『一片の迷いもなく』と表現をしたばっかりに、池に入る前に手を入れている様子を見て、『迷ってるじゃん』とおっしゃる方も多くいらっしゃいました。しかし、あれは小学校で誰もがやったであろうあの『プールの前のお作法』。プンは履修してもいない体育の授業の内容を、経験から学んで習慣とした天才ドッグです。皆さんも、プールに入るときはいきなり飛び込んだりせずに、足から徐々に入りましょうね」

「プン | ビションフリーゼ」さんのTwitterアカウント(@bichonpun)

「プン|ビションフリーゼ」さんのInstagramアカウント(@bichonpun)

YouTube「プン - ビションフリーゼ」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース