赤ちゃんが好きすぎてスリスリ→不服な顔で連行される猫が話題に 「解せぬ…」「悲しい片思い」 

谷町 邦子 谷町 邦子

「これは赤ちゃんにスリスリし過ぎて泣かせてしまい不服そうに連行される猫」。そんなコメントとともに投稿された写真が注目を集めています。そのときの状況を聞きました。

投稿したのは、つくね&ひまり(@tsukune216)さん。猫のつくねくん(推定5歳・保護猫)が去年の3月1日に誕生した赤ちゃんにスリスリしますが、ひょんなことから泣きはじめてしまい有無を言わさず連行されてしまいます。「猫には表情がない」と言われますが、こちら側を見つめるつくねくんの目には「納得できない……」という気持ちが現れているようです。

「連行される理由が可愛すぎる」「赤ちゃんが可愛くて仕方なかったのかな?」「赤ちゃんのこと大好きで、もっと遊びたかったんだね~」「悲しい片思い」など状況についてのコメントや、「解せぬ……」「なぜオレがこんな目に?」「えっ!? 何が悪かったの? って顔」など、つくねくんの気持ちを想像した声が寄せられていました。

ちなみに、つくねくんが“連行”されてしまったのは「今期2回目」で、今回の10月21日の約1カ月前の9月17日にも同じような状況に。なぜ、赤ちゃんに接近するのか。つくねくんは赤ちゃんと仲良くできるのか。飼い主のつくね&ひまりさんにたずねてみました。

「遊んでほしい様子です。構ってほしくてスリスリしているみたいです」と、つくね&ひまりさん。今のところ、赤ちゃんがラブコールに応えてくれることはなく、「なかなかお互いに遊びたいタイミングが合わないのか、今のところつくねの完敗です。笑。でも、お互い興味を持ち始めている様子です」と残念な結果に終わりつつも、仲良くなれそうなきざしもあるそうです。

さて、つくね&ひまりさんのご自宅には、もう1匹の猫、ひまりちゃん(2歳・ノルウェージャンフォレストキャット)も。「ひまりとつくねは、ひまりがちょっかいを出したり甘えたり。つくねは少し鬱陶しそうにしてますが、なんだかんだお世話して、実の兄妹のような関係です」。ひまりちゃんに対してはツンデレみたいですね。

過去には、なでなでして欲しいのに飼い主さんが忙しくて、プンプンするつくねくんを「まいどなニュース」で取り上げましたが、世話好きな一面もあり、「妹猫のひまりのことは、毎日毛繕いをしてお世話しています。人間にはとっても甘えん坊です」とのことです。

◇ ◇

飼い主にはなでなでしてほしく、赤ちゃんには遊んでほしいつくねくん。妹分のひまりちゃんには鬱陶しそうにしつつもお世話をしてあげる、愛情深く情緒豊かな猫のようです。つくねくんがいつかは赤ちゃんとも仲良く遊べるよう願わずにはいられませんね。

つくね&ひまり(@tsukune216)さんはツイッターやYouTubeチャンネル「つくひまのひなたぼっこ」で、つくねくんとひまりちゃんの日常の様子を発信しています。

Twitterアカウント「つくね&ひまり」:https://twitter.com/tsukune216

YouTubeチャンネル「つくひまのひなたぼっこ」:https://www.youtube.com/channel/UCzmvTk6Hv_c50uIz7QOBuSw

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース